ブログ

活動の記録(2021年度)

第三部

昨日、第三部の卒業式が3年生の教室で行われました。暖かく柔らかな雰囲気の中、参加した生徒はしっかりとした態度で臨み、本校を巣立ちました。

    

巣立ちの朝

第45回卒業証書授与式当日の朝、暖かな陽射しの中、卒業生を迎え入れる準備は整いました。

   

   

予行練習

昨日の午後、卒業式の予行練習を行いました。1・2年生は保護者役として、3年4組はオンラインで全生徒が参加し動きを確認しました。当日は参加できない1・2年生はしっかりとした態度で臨み、3年生も身が引き締まる思いで真剣に予行に臨みました。当日は中学校生活の集大成となる姿を見せてくれることと思います。

   

フィナーレに向けて

3年生では、卒業式に向けて学年の練習が本格化してきました。明日は予行練習となります。予行は1・2年生も参加します。卒業生も在校生も本番同様の気持ちで頑張ります。

  

いざ、校外学習へ

本日、3年生では1年時の清水公園以来2年ぶりの校外学習を実施します。8:20までに体育館に集合し、出発集会を行いました。久しぶりに朝の気温が低かったですが、生徒は寒さをものともせず皆、笑顔でした。この後は、ホテルでのランチ、ミュージカルの観劇になります。バスは予定どおり、校外学習へと出発しました。

    

3年生を送る会

3月2日の午後、3年生を送る会を行いました。コロナ禍で全学年が体育館に集まることができないため、各学年の発表を事前に撮影し、3年生に体育館で見てもらいました。全校応援団の引継ぎも行われ、いよいよ卒業が近づいてきたことを実感できる1日でした。

   

スマイルひな祭り販売会

先週末、今週初めとスマイル学級の生徒が作成した、ひな祭りの置物や革細工、トートーバックなどの販売会が行われました。女子生徒は着物で身を包み、男子はYシャツにネクタイ、スラックスを着こなし、おもてなしや接客、会計などの体験をしました。会をおうごとに作品の精度も向上し、素晴らしいでき具合となっています。

   

下準備

先週、3年生では卒業奉仕作業の下準備を行いました。ハンドボールゴールのペンキの塗り直しをするため、先ずは錆をしっかりと落として当日に備えています。他にも色々な作業に取り組む予定です。その様子は随時お知らせします。

   

テスト返却日

先週末、学年末テストが返却されました。どの生徒も各教科の正解した問題、間違えてしまった問題を1つ1つしっかりと確認し理解を深めようと真剣に解答を確認しました。次は卒業式後にこの1年間の力を試す実力テストが控えています。“終わりは始まり”です。自分自身のために更に頑張りましょう。

   

カバー清掃

今週は公立高校入試のため、普段は3年生が清掃しているか所を1・2年生で行いました。どの生徒も、3年生のためにという思いと、上級生になるんだという思いが掃除に真剣に取り組む姿からも伝わってきました。