活動の記録(2020年度)

活動の記録(2020年度)

やる気=熱気

昨日の部活動体験は、雨上がりでやや気温が低く心配しましたが、画像の通り、生徒一人ひとりからやる気と熱気が伝わってきます。今朝の特設駅伝部もそ昨日の勢いそのままに、練習に励みました。

   

   

先輩となる準備は・・・

本日、東深井中学校区の小学校6年生を対象に部活動体験が行われました。今年度は感染症予防対策を各部活動ごとにしっかりと行いました。あと3カ月後には、2年生は最上級生に、1年生は先輩になるんだという意識が全身にみなぎり、とてもキラキラした目をして、小学生と活動を共にしました。新入生の入学を、今から心待ちにしています。

   

           

 

 

学習サポーター

11月末より週に3日間、学習サポーターが県より配置されました。3年生の数学を中心に生徒の皆さんの学びをサポートしてくれています。分からない問題はどんどん質問し、自分のために学びを深めていきましょう。

 

パート練習

合唱祭(DVD録音)後も、どの学年も合唱練習に励んでいます。録音前よりも元気な歌声が響いてくるクラスもあり、少なからず録音のプレッシャーから解放されたかのようにも感じます。ともあれ、今後の合唱がますます良くなり、クラスの・学年の・学校全体の団結力が高まるよう皆で頑張っていきます。

   

3年生の底力

先週行われた合唱祭(DVD録音)3年生の部では、どのクラスもゆったりとのびやかなハーモニーが体育館中に響き渡りました。その様子を1・2年生は直接見ることはできませんでしたが、録画を音楽の授業や昼の放送などで聞き、今後の自分達の目指す姿として、しっかりと学んでくれることと思います。終わりは始まり、どの学年も今回の経験を生かし、合唱練習も更に頑張っていきます。