献立

今週の給食 2024.1.29-2.2

1月29日(月) 姉妹都市めぐり「石川県能登町」

        イカ飯 ねぎすきじゃが 湯葉のすまし汁  牛乳

姉妹都市めぐり第4弾は「石川県能登町」でした。

能登町は、イカ漁が盛んな町で、流山市とは平成24年から姉妹都市になっています。

子どもたちは、震災で被害にあわれた方々のことを思いながら、また、おいしい食事ができることに感謝しながら、

いただきました。  

 

1月30日(火) ちばの恵み給食

        麦入りごはん イワシの薬味ソースかけ 切り干し大根の煮物 流山みりんみそ汁 牛乳

  学校給食週間最終日は、千葉県のおいしいものがたくさん入った給食でした。

  流山市産のお米や小松菜、千葉県産のイワシ、切り干し大根、にんじん、ねぎ、さつまいも、牛乳をいただきました。

  みりんの入ったみそ汁は、甘さ具合がちょうどよく、子どもたちもよく食べていました。

 

1月31日(水)ビビンバ わかめと小松菜のスープ フルーツ白玉 牛乳

具だくさんのビビンバは大人気で、各教室で争奪戦でした。 

 

2月1日(木) キャラメル揚げパン ほうれんそうともやしのサラダ 塩豚カレーポトフ 国産オレンジ 牛乳

いつも人気の揚げパンですが、この日は鰭ケ崎小初登場のキャラメル揚げパンとあって、子どもたちも献立表を見てわくわくしている様子でした。

実際教室では、いつも以上に好評で、欠席者がいても残りはほぼゼロでした。

定番の味になるかもしれません。

 

2月2日(金) 麦入りごはん イワシの甘辛だれ 磯香和え 豚汁 福豆