献立

今週の給食 2024.2.26-3.1

2月26日(月) 麦入りごはん ちくわのマヨネーズ焼き 切り干し大根のごま酢和え 鶏ごぼう汁 牛乳

 

2月27日(火) おはなし給食「11ぴきのねことあほうどり」

        黒糖パン てづくりコロッケ コールスローサラダ レンズ豆とトマトのスープ 牛乳

 月に一度の「おはなし給食」の日でした。

 今月の本は、「11ぴきのねことあほうどり」です。

 コロッケ屋を始めた11ぴきのねこがだんだんと売れ残るコロッケを食べるのに飽き飽きしていたところに、あほうどりがたずねてくるお話です。

 給食室でも11ぴきのねこに負けないようなおいしいコロッケを手作りしました。

 子どもたちは、読み聞かせ動画を楽しそうに見ながら、コロッケを味わっていました。

2月28日(水) わかめごはん ししゃもの南蛮漬け きんぴらごぼう のっぺい汁 牛乳

 

2月29日(木) 6年生考案献立

        あったか煮込みうどん きゅうりとわかめの酢の物 にんじん蒸しパン 牛乳

 この日は、6年生が考えた給食を食べる日、第五弾でした。

 6年2組の児童が考えました。

 「冬は寒いので、体も心も温まるような煮込みうどんにしました。彩りがよくなるようににんじんを入れました。いろいろな栄養が取れるように工夫しました。できるだけ味付けが同じにならないようにしました。」とのことです。

 温かいうどんとさっぱりとした酢の物がとても合っていました。色鮮やかなにんじんの蒸しパンは、食欲をそそりました。

 

3月1日(金)  ひなまつりこんだて

        ちらし寿司 サワラの塩こうじ焼き 花しんじょうのすまし汁 ひなまつり三色花ゼリー 牛乳