献立

今週の給食 2023.12.11-15

12月11日(月) チキンカレーライス ほうれんそうとコーンのソテー フルーツヨーグルト 牛乳

 この日のカレーは、いつもとは違うスパイスも加えてルーを手作りしました。

 口に入れると、すぐに「いつものカレーと違う!」「他のスパイスの味がする!」など、すぐに違いに気付いた子どもたち。

舌が肥えているなと感心しました。

 いつも残菜の少ないカレーですが、いつも以上に残りが少なく、ほとんどのクラスで食缶が空っぽでした。

 

12月12日(火) きなこ揚げパン にんじんと小松菜のごまドレ和え 肉団子とじゃがいものトマト煮 牛乳

 

12月13日(水) 麦入りごはん イナダの照り焼き 磯香和え 豚汁 牛乳

 

12月14日(木) 豚とじゃこの焼きそば 海藻のスープ さつまいも塩バタースティック 牛乳

 

12月15日(金) 給食で世界旅行「メキシコ」

        メキシカンライス タラのサルサソース ひよこ豆のスープ 牛乳

 月に一度の給食で世界旅行の日でした。今月は「メキシコ」です。

 チリパウダーやカレー粉でピリッとさせた混ぜご飯「メキシカンライス」とたまねぎやトマトをたっぷり使った「サルサソース」をかけたお魚をおいしくいただきました。

 残りがちなお魚もよく食べていました。