献立

今週の給食 2024.1.22-26

1月22日(月) おはなし給食「給食番長」

        ポークカレーライス 小松菜とコーンのソテー フルーツヨーグルト 牛乳

 月に1度のおはなし給食の日でした。

 今月は、「給食番長」という本でした。

「きらいな給食は残しちゃえ」と給食番長にそそのかされ、給食をちゃんと食べない1年生のお話です。

 ついに怒った給食の先生が家出をし、番長たちが給食を作ることになります。

 子どもたちは、楽しそうに読み聞かせ動画を見ながら、おいしいカレーをいただきました。

 

 

1月23日(火) ピザドッグ コールスローサラダ ポトフ 牛乳

 

1月24日(水) 全国学校給食週間 姉妹都市めぐり「岩手県北上市」

        麦入りごはん 鶏肉の南部焼き キャベツのおかか和え ひっつみ

1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。

この1週間は、給食に注目してもらうため、流山市の姉妹都市である4つのまちのある県の郷土料理を取り入れました。

第一弾は、「岩手県北上市」です。

岩手の郷土料理であるひっつみや、特産物である黒ゴマを使った鶏肉の南部焼きをおいしくいただきました。

 

1月25日(木) 姉妹都市めぐり「福島県相馬市」

        魚介のトマトスパゲティ 豚肉とキャベツのスープ てづくり桃のケーキ

  姉妹都市めぐり第二弾は、「福島県相馬市」でした。

 漁業が盛んな相馬市にちなみ、たこやえびの入った魚介のトマトスパゲティを味わいました。

 福島県は、桃の産地でもあるので、桃のケーキをデザートとし、子どもたちはうれしそうに食べていました。

 

1月26日(金) 姉妹都市めぐり「長野県信濃町」

        野沢菜チャーハン わかさぎフリッター 鶏ごぼう汁 りんご 牛乳

姉妹都市めぐり第三弾は「長野県信濃町」でした。

特産物である野沢菜を使ったチャーハンは大人気でした。わかさぎは、魚が苦手な子も食べやすかったようです。