献立

今週の給食 2023.11.6-10

11月6日(月) 麦入りごはん 鶏肉の山賊焼き 野菜ののり酢和え 豚汁 牛乳

 

11月7日(火) チーズミートドッグ ブロッコリーサラダ スコッチブロス 牛乳

 チーズミートドッグは、鶏ひき肉、たまねぎ、にんじん、大豆、ウインナーなどをケチャップ等で煮込んだ具を、パンにはさみ、とろけるチーズをのせて焼きました。

 学級閉鎖の影響で、各クラスに多めに配られましたが、おかわりじゃんけん大会が繰り広げられ、ほとんど残りはありませんでした。

 

11月8日(水) 吹き寄せおこわ さんまの竜田揚げ わかめとえのきのすまし汁 牛乳

 先月に引き続き、骨ありのさんまが登場しました。

 低学年の児童も、上手に骨を残して食べていました。小骨はよくかんで食べている子も多く、太い骨まで食べている子もいました。

 しっかり下味をつけて揚げたため、味もおいしく、残りもとても少なかったです。

 

11月9日(木) 麦入りごはん 厚焼き卵のおろしソース ゆかり和え 筑前煮 牛乳

 

11月10日(金) 麦入りごはん 手作りハンバーグきのこソース ひじきのマリネ じゃがいものみそ汁 牛乳

 いつもは冷凍の加工品を使うことの多いハンバーグですが、この日は、給食室で肉をこねて、ハンバーグを手作りしました。

 使用した豚ひき肉は28キログラム。調理員さん2人で、760個を丸めました。

 出来上がりはとてもおいしく、大好評でした。