校長室

2023年9月の記事一覧

2学期 始業式

9月1日(金)2学期の始業式がありました。4人の転入生を迎えて、625名でスタートします。夏休み中、大きな事故や病気がなく、久しぶりに子どもたちの元気な笑顔が見れたことがとてもうれしかったです。

一人一人の「心の天気(晴れ、曇り、雨、雷)」を聞き、ハンドサインで表してもらいました。

みんなの前では自分の気持ちを表現するのが苦手な子もいるので、タブレットを使って教えてほしい、と伝えました。

9月の生活目標は「いのちを大切にしよう」です。自分の良い所、友だちの良い所を認めあって協力し合い、自分の命も友だちの命も大切にできるような子を育てていきたいと思います。

熱中症や感染症などが心配ですが、対策をとりながら2学期も行事や学習、生活を充実させていきたいと思います。