校長室

2024年9月の記事一覧

令和6年度第2学期 始業式

 令和6年9月2日(月)台風10号の雨風が心配されましたが、無事に2学期をスタートすることができました。

 始業式は、子どもたちの元気な挨拶や笑顔にあふれていました。大きな事故や病気がなかったのは、保護者の皆様や地域の方々のおかげです。ありがとうございました。

 始業式では、まず、石川県能登町の小学生と交流した5年生の子の感想発表、能登町の小学生からのお手紙の紹介、そして私自身が能登町で見たり聞いたりしたことを子どもたちに伝えました。 次に、流山市平和大使として広島県に行った3人の子が感想を発表してくれました。戦争の悲惨さや平和であることのありがたさを実感し、平和が続くように行動していきたい、と話してくれました。

 2学期は、運動会や校外学習、各学年の体験活動などたくさんの行事があります。4年3組の子たちが2学期の目標を発表してくれました。一人一人が自分の目標に向かって友だちと協力しながら、がんばってほしいと思います。

 転入生5名を迎えて、全校児童612名でのスタートです。