令和6年度 PHOTO NEWS
家庭教育講座~親子で学ぶ思春期の心とからだ~
12月5日(木)江戸川台小学校のPTA主催の家庭教育講座が開かれました。
講師は、足立 千賀子助産師・加藤 睦助産師です。体育館に、5年生の児童と保護者が30名ほど集まりお話を聞いたり動画を見たりしました。
前半は、5年生に向けて①からだの話②いのちの話をしていただきました。保健体育の授業でも学習した内容でしたが、手作りの掲示物を使ってわかりやすく説明してくれました。また、出産の様子を動画で見せてくれました。
かけがえのない自分や友だちのいのちを大事にしてほしい、他人と比べずに自分らしさを大切にしてほしい、いざという時は周りの大人に相談してほしいというメッセージを5年生は真剣に聞いていました。
保護者向け講座では、「子供が性について質問してきたら…ごまかす・嘘をつく・否定するのではなく大切なことであること、相談してよいこと」と答えることや、性教育の本をさりげなく家に置いておく(読みなさい!と言わないのがミソ)こともよい、とお話してくれました。親として知っておきたい思春期の子とのつき合い方、女の子の性、男の子の性、子どもが性被害にあったとき、子宮頸がんワクチンについて、相談先など時間いっぱいお話をいただきました。
PTA運営委員会
12月4日(水)PTA運営委員会を開催しました。
PTA本部役員の皆様と本校管理職で、活動報告や今後の予定について協議しました。
江戸川台小学校のPTAはエントリー制となっており、できることをできるときに参加していただいております。
本部の皆様に話を聞くと、「子どもたちの環境をより良くするために私たち大人が少しでもできることをしていきたい」という気持ちからPTA本部では多くの方が参加しやすいように時間や内容についてよく協議をしているとのことでした。すでに現時点で、次年度の活動に向けても話し合いが始まっています。
時代に合わせてPTAのあり方も変化していきますが、根底にある「子どもたちのために」という気持ちはいつまでも変わらず、今後とも多くの方にご協力をいただると嬉しいです。
持久走記録会
12月3日(火)校内持久走記録会が行われました。
お天気にも恵まれ、太陽の日差しが暖かく、絶好の持久走記録会日和でした。
今までの練習の成果を出し切り、自分のペースで最後まで歩かずに走る子どもたちの姿に感動しました。安全に記録会ができたのも、地域の方々や保護者の方々の安全ボランティアさんのおかげです。たくさんの保護者の方が応援に来てくださりました。本当にありがとうございました。
ねぎ農家見学(3年生)&今日の給食(11月29日(金))
今日は、3年生がねぎを栽培している農家の小林さんのねぎ畑に見学に行きました。安全の見守りのために、地域のサポーターの方(4人)が一緒について行ってくれました。広い畑にたくさんのねぎが植えてあり、ねぎの作り方や収穫の仕方を説明してもらいました。その後、ねぎの収穫体験をさせてもらい、お土産もいただきました。地域サポーターの加藤さんが「少し遠い場所でしたが、3年生は行きも帰りもしっかりと歩き、お話もしっかり聞き、質問もたくさんしていて、とても立派でした。」とお話してくれました。
今日の給食は、小林さんが育てたねぎを使った、ねぎ南蛮うどんです。調理員さんが小林さんが育てたねぎを見て「とっても新鮮で良いねぎで扱いやすかったです。」と言っていました。
RDテスト(5年生)
11月26日(火)5年生がRDテストを行いました。RDテストは、唾液中のう歯菌数から口腔内の衛生状態を調べる検査です。保健委員会の5年生が、検査に使うものを配ったり司会進行をしたりしてくれました。学校歯科医のさくら歯科の君山先生と歯科衛生士さんがお話をしてくださりました。口の中や歯の健康を保つことは、病気にかかりにくい体をつくることにもつながります。健康で楽しく過ごせるよう心がけていきましょう。