東小 最新ニュース

東小日記

2/16 卒業を祝う会

本日、2,3時間目に卒業を祝う会が行われました。東小を巣立っていく6年生に向けて、各学年がこれまでの感謝の思いを劇や歌、呼びかけにのせて伝えました。それに対する6年生の発表も、「感謝」と「応援」、「明日への希望」のこもった温かい発表でした。東っ子全員で作り上げたとても素晴らしい会となりました。企画、進行を頑張った,新旧児童会役員もにも感謝です。また、本日は学校運営協議会の方々も来校され、参観されました。どなたからも「素晴らしかった」と温かいお言葉をいただきました。東小の良さが見ている人にも伝わる時間でした。

※職員も歌で思いを伝えました!

      

      

      

2/15 授業参観(2年生、4年生、なかよし学級)

 昨日に引き続き、本日も授業参観が行われました。2年生は算数を、4年生は2分1成人式を、なかよし学級は自立活動を行いました。どの学年でも、保護者の方々に1年間の成長を見てもらう良い機会となりました。明日は6年生の卒業を祝う会が行われます。本番に向け、どの学年の子供たちも一生懸命練習に取り組んできました。子供たちにとって、思い出に残る時間になればと思います。

      

2/14授業参観(1年生、3年生、5年生、さわやか)

 本日は、1年生、3年生、5年生、さわやか学級の授業参観と懇談会がありました。どの児童も一生懸命学習に取り組んで、1年間の成長を見せていました。懇談会では、6年生の卒業を祝う会の練習動画を流し、子供たちの様子を伝えました。

 明日は2年生、4年生、なかよし学級の授業参観と懇談会です。よろしくお願いいたします。

2/13 登校指導日あいさつ運動

 本日は登校指導日でした。新旧児童会役員が正門や各昇降口の前に立ち、登校してくる東っ子に元気に挨拶をしていました。東小の伝統はこうして引き継がれていくのだなと感じました。これからも明るい挨拶のあふれる東小になるように、職員と児童、力を合わせて頑張っていきます。

      

2/9 保育園生学校見学

今日は、保育園の子達が学校見学に来ました。1年生がお兄さんお姉さんとして学校のことを教えてあげました。

1組では挨拶ごっこ、自己紹介ごっこ。2組ではお勉強ごっこ。3組では校歌、お話ごっこ、学校探検をしました。

1年生は、緊張しながらもお兄さんお姉さんとして優しくすることができました。