東小 最新ニュース

東小日記

12/21 2学期大掃除

 本日2学期の大掃除が行われました。自分が2学期の4ヶ月間で使った学校に感謝して、普段の掃除の時間では落としきれない汚れや、中々手を付けられない場所をきれいにしました。どの学年も一生懸命取り組む姿が見られ、新年を気持ちよく迎える準備が整いました。

      

      

 

12/20 都道府県の歌

 東小学校には「都道府県の歌」というものがあります。今までは5年生から4年生に引き継がれていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大により、途切れてしまっていました。そこで、6年生から伝えていくことになりました。2学期は歌を覚えるために、4年生と6年生が2人か3人でペアを作り、一緒に練習をしています。

 3学期には振り付けで都道府県の位置関係を覚えていきます。今後も東小学校の伝統となっていけばと思います。

  

12/19 5年生、なかよし学級読み聞かせ

本日、5年生の3クラスとなかよし学級で読み聞かせが行われました。興味を誘う話し口で今日も子供たちは釘付けでした。方言を交えた語りや紙芝居など、学年に合わせたお話を読み聞かせてくださいました。とても良い時間となりました。

      

12/18 学校評価アンケートの配付

 本日、児童子供たちを通して学校評価アンケートを配付いたしました。今年度の学校行事や教育活動などの学校の取り組みについてのご評価を入力していただき、来年度の教育活動に活かして参りたいと思います。尚、実施は本日配付の手紙に記載されているQRコードを読み取っていただき、行ってください。ご協力よろしくお願いします。

   

12/15 ヘルスバレーボール大会 保護者説明会

 本日16時から体育館でヘルスバレーボールの保護者説明会を行いました。ヘルスバレーは流山市発祥のスポーツで、例年の大会も非常に盛り上がっています。ヘルスバレーボールクラブに所属している児童と6年生の児童に募集をかけ、チームを作っています。今年度は東小学校から3チームが出場する予定です。放課後に練習を進め、大会で良い成績が残せることを期待しています。

 

12/13、14 書き初め練習

 13日、14日の2日間で書き初めの練習を行いました。学年ごとに体育館に集まり、相原先生の指導の下、練習に取り組みました。昨年度よりも気温が高めだったこともあり、集中して筆を動かす姿が見られました。冬休みに家で練習をした後、3学期に校内席書会として授業で取り組みます。ご自宅で練習をしている姿を見たら応援をよろしくお願いします。

  

 

12/13 1年生トイオ

 本日は、1年生でトイオ(プログラミング教育)の学習が行われました。東京理科大生もお手伝いに駆け付け、子供たちの学習のサポートをしてくださいました。プログラミングに意欲的に取り組んでいました。

12/12読み聞かせボランティア、トイオ(プログラミング教育)

本日は、3年生で読み聞かせ、2年生でトイオ(プログラミング教育)の学習が行われました。3年生は食い入るように話を聞いたり、内容を聞いて突っ込みを入れたりしながら終始楽しい雰囲気で行われました。2年生では、理科大生もお手伝いに駆け付け、子供たちの学習のサポートをしてくださいました。キューブがゴールに辿り着くためにどのような命令をすれば良いかしっかり考えていました。

      

12/11 なかよし学級合同交流会

 本日、向小金小学校、長崎小学校、八木南小学校の特別支援学級の子供たちを迎えて、合同交流会が行われました。サンタクロースの登場や、各校が準備したレクリエーション、そしてみんなが楽しみにしていたプレゼント交換会と終始子供たちの楽しそうな笑い声が聞こえてくる素敵な時間となりました。帰るときには名残惜しそうに手を振る姿が見られました。今から来年の交流会が楽しみです。

      

      

12/8 6年生外国語科 記者会見をしよう

 本日の2、3、4時間目に各クラスの外国語の授業で英語を使った記者会見を行いました。普段は教科担任の先生と外国語指導員で授業を進めていますが、本日はスペシャルゲストとしてスーパーバイザーの「ジョン先生」をお招きしました。マイクの前で、ジョン先生やクラスの友達からの質問に答える児童の姿を見ていると、まるで教室が記者会見場になっているようでした。

 授業の最後にはジョン先生への質問タイムがあり、積極的に発言する児童の姿が見られました。

           

           

12/7 6年生調理実習

 今週、6年生の調理実習が行われました。栄養バランスのとれた献立を立て、副菜を実際に作るというものでした。自宅から持参した材料や調味料を使い、一生懸命料理していました。「きんぴら」や「煮物」などの凝った料理も見られ、家庭科室が良い香りに包まれました。

         

12/6 東部中生職場体験2日目

本日も本校卒業の東部中生が職場体験に来ました。昨日の経験を活かし、積極的に仕事をしたり、子供たちと関わったりしていました。子供たちはお兄さん、お姉さんと一緒に勉強したり、遊んだりするのがとても楽しかったようで、昼休みはどの中学生も引っ張りだこでした。小学生も中学生も、この経験を活かしてより良い学校生活を送ってほしいと思います。

      

      

12/5 ふれあい遊びの会、東部中生職場体験1日目

本日、東部中の2年生7名が職場体験にきました。久しぶりの小学校、小学生に戸惑いながらも、元気な子供たちと優しく関わっていました。また、ふれあい遊びの会も行われ、2,4,5年生がかがやきタムで楽しく過ごしました。鬼ごっこなどには中学生も加わり遊ぶ姿が見られました。子供たちは中学生のお兄さん、お姉さんに大喜びで、折り紙のプレゼントを贈っていました。

      

12/4 健康教育講座 喫煙防止

 本日の5時間目に6年生を対象に喫煙防止についての授業がありました。杉下医院の杉下先生を講師にお招きし、動画や資料を用いてわかりやすく話していただきました。質問の時間には子供たちからたくさんの質問があり、丁寧に回答していただきました。自分のことだけではなく、周りの人への悪影響があることを子供たちは学んでくれたと思います。

  

12/1 寒さに負けず

 今日から12月に入り、2学期も残すところあと3週間となりました。昨日とは変わって、今日は気温も低く寒さの厳しい1日でしたが、あずまっ子達は元気に外に出て遊んでいました。「子供は風の子」と言いますが、これからも寒さに負けず、元気に過ごし、良い冬休みを迎えてほしいと思います。

      

11/30 東っ子マラソン

 本日、晴天の下、マラソン記録会が行われました。10月末から始まった練習の成果を発揮しようと、どの児童も一生懸命に走ることができました。待っている児童が応援する様子がどの学年でも見られ、最後まで走りきる力になったと思います。また保護者の方々もたくさんの応援ありがとうございました。

  

 

11/29 邦楽鑑賞会(5年生)

 本日、5年生の邦楽鑑賞会が行われました。琴の演奏や尺八の演奏を聞いたり、「冬げしき」の演奏に合わせて歌ったりと楽しい時間を過ごしました。尺八と琴の演奏体験では、尺八を吹くことの難しさを感じたり、琴で日本の民謡曲「さくら」を弾いたりと貴重な経験を積むことができました。普段の音楽の授業や部活動につなげていってほしいです。

11/28 ふれあい遊びの会(1,3,6年生)

 本日、今年度2回目のふれあい遊びの会がかがやきタイム(ロング昼休み)で行われました。1学期に続き、6年生が遊びを企画し、進行をしました。どのグループもとても楽しそうに活動する姿が見られました。これからも学年の壁を越えて仲良く楽しい生活を送ってほしいです。

      

11/27 1年生校外学習

 本日、1年生は校外学習でアクアワールド大洗水族館へ行きました。みんなでアシカやイルカのショーを見たり、グループで水族館内を見学したりしました。どの児童も嬉しそうにお弁当やおやつを食べていました。バスの中ではバスレク係を中心に盛り上がりました。ルールを守って楽しい校外学習でした。

11/24 5年生校外学習

本日、5年生が埼玉県へ校外学習に行きました。午前中は羽生市にある武州中島紺屋で藍染め体験を行い、午後は大宮にある鉄道博物館へ行きました。世界で一つだけ、自分だけの藍染めハンカチに子供たちはとても満足そうな表情でした。また、お弁当もとても嬉しそうに食べていました。鉄道博物館では修学旅行に向けてお土産を買う体験も行いました。多くのお客さんで大変混雑していましたが、決められた見學時間を守り、グループ活動をすることができました。5年生にとって充実した1日になったのではないでしょうか。