ブログ

令和4年度学校の様子

学校再開 授業スタート

本日より学校がスタートしました。
担任による学活、学年での集会にて冬休み中の話、本年度の残りの生活についての話がありました。
そして、本日より教科の授業もスタートしました。個々の掲げた目標をめざし、全力で頑張ってほしいと思います。
FIGHT 山中生!!

授業終了 最終日!!

本日は冬季休業前、最終日でした。
授業のあとは、表彰と学年及び全校での集会を行いました。
電子黒板やiPadを駆使し、集会の形態もそれぞれです。
4月から本日まで、山田中の生徒は規則正しく、本当に頑張っています。 冬休み中も、生活のリズムを崩すことなく安全に生活してほしいと思います。新年も笑顔で登校してくれることを願ってます。

ふれあい体験

 本日、ふれあい体験として3年生が近くの保育園に行ってきました。日程を変更しながら、今日で3クラスすべて体験することができました。
 この体験は、中学生が幼児の心身の発達や遊びの意義などへの理解を深めるとともに、自身の幼児期を振り返りながら保育の意味や幼児支援の大切さを学ぶものです。とても良い機会となりました。

市内一斉あいさつ運動

今日は市内一斉あいさつ運動の日でした。山田中学校は本年度、県のあいさつ運動推進校です。今回は本校生徒会本部がPTAの方々及び山田小学校児童会と合同で行いました。
校区内で、小学生から中学生へ、中学生から小学生へそして地域の方へあいさつをする貴重な機会となりました。

芸術鑑賞教室

 本日、令和4年度芸術鑑賞教室が開催され、本校2年生が鑑賞しました。

 1時間の内容ではありましたが、三島市のコンサートホールで本物の演奏を聴くことができ、とても満足な様子でした。
 この機会は、三島市が、豊かな情操の育成と芸術文化を愛好する機運の醸成を図るために毎年開催してくれています。ありがとうございました。

生徒集会

朝の時間に生徒集会がありました。前回の生徒総会を受け、今日は冬季の防寒着について生徒会本部より全校生徒に再確認がありました。
現状の防寒着のルールをクイズ形式で確認するなど、とてもわかりやすい内容でした。

花植えボランティア

本日、花植えボランティアがありました。
川原ヶ谷地先歩道橋下付近の山田中担当の花壇に植えました。
約80人の生徒が参加してくれたおかげで、順調に終わりました。
ボランティアをすると心がとてもすがすがしい気持ちになります。ありがとうございました。

第2回進路説明会

本日、3年生は進路説明会がありました。
進路決定に当たっての真剣な悩み・葛藤が「自分にあった進路」を切り開いていく大きな力となります。
全ての生徒、保護者様が、担当の説明を真剣に聞いていました。

令和4年度 山田中学校生徒総会

 本日、令和4年度山田中学校生徒総会が行われました。
 資格確認のあと、3つの議題に対し審議されました。議題3の登下校時の服装については、現状を鑑み、変更するかしないかを議論しました。
 1年生から3年生まで数多くの意見があり、1,2年生からは現状を踏まえての考え、3年生からは、今後の母校を思う考えやこれまでの生徒総会の流れを踏まえての意見が出るなど、有意義な総会となりました。