ブログ

令和4年度学校の様子

本読みボランティア 読み聞かせ


 本日は1年生に本読み隊の方々が読み聞かせをしてくれました。
 朝の静かな時間に、心が豊かになります。
 そのほか、読み聞かせは、想像力を育む · 言語に触れて言語力の上昇等が期待できるといわれてます。本当にありがとうございました。明日は2年生です。

第3回 学校運営協議会

 
 本日は、コミュニティ・スクール、第3回の学校運営協議会でした。
 授業参観をしていただいた後、本年度の学校評価及び来年度の学校経営目標及びグランドデザインについて意見をいただき、承認していただきました。
 本年度は長く続く組織を念頭に、しっかりと地盤を固めることができました。ありがとうございました。

※【組織の周知の方法】として学校のHPに学校運営協議会用のブログを開設しましたので、今後、必要なことは更新しますのでそちらもご覧ください。

全校学力学習状況調査 事前検証

本日、2年生が来年度の全国学力学習状況調査(3年で調査)の事前検証を行いました。来年度から英語の【話すこと】の調査が日ごろ使っているiPadからの音声入力の試験となります。今後も様々な調査やテストが端末を使用しての実施に変更になるかもしれません。しっかり検証いたします。

定期テスト

本日は1,2年生のみ技能教科(音楽、技術・家庭、保健体育)のテストを行いました。技能教科は時数が少ないため、テスト勉強も大切ですが日頃の授業の取組が成果としてあらわれます。どうだったでしょうか。

明日は3年生も含め5教科のテストです。日頃の成果が出るといいですね。

私立高校入学試験事前指導

私立入試に向けて、3年生が事前指導を行いました。自分で進学先を決める、初めての試験になると思います。

学年主任や進路担当からは当日の注意事項、教頭先生からは激励の言葉をいただきました。頑張れ山中3年生!!全力山中生!!

新入生説明会

新入生説明会がありました。換気等、感染症対策をし非常に寒い中でしたが無事、実施できました。その中で、中学校からは大切な話をさせていただきました。

実際に中学1年生の授業を見てもらいましたが6年生はどう感じたでしょうか。学習、生活等大きく変わりますので、残りの2か月で良い準備をしていただきたいと思います。

4月に元気な姿で入学をお待ちしています。

生徒集会!!

本日、朝の時間に生徒集会がありました。
生徒会本部が3年生受験応援プログラム及び在校生へも緊張のほぐし方やテスト前に良く眠るためのツボ等を教えてくれました。今後の試験時等に試してもらえればと思います。最後に3年生への応援メッセージだるまの披露がありました。

三島市家庭教育学級「家庭教育講座」

1年生は昨日、三島市家庭教育学級「家庭教育講座」を実施しました。家庭教育アドバイザーを派遣していただき、「生徒の自立を目指した親の上手なかかわり方」をテーマに、進路の悩みや思春期の悩み等をグループワーク形式で行いました。とても良い機会になりました。

各学年、勉強してます!!

 今日、1年生はこれまでの職業調べの発表会を行いました。クラスでは個々が発表し本日は代表生徒の学年発表です。今後の進路、職業選択のに生かしてほしいと思います。
 2年生は保健委員主催の学校保健委員会です。講師には本校スクールカウンセラーの渡邉澄子先生にお願いしました。「自己理解」「他者理解」について勉強しました。
 そして、3年生は高校入試に向けて面接練習です。それぞれが、面接官、受験生役を経験しながらやっていました。同級生だからこそ分かる強みや課題を把握できたら良いと思います。