ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 卒業遠足

3年生は卒業遠足で富士急ハイランドに行ってきました。
天候も恵まれ、待ち時間も少ない中、生徒たちはグループでの時間を満喫していました。
開園と同時に全速力で走り出す生徒や絶叫系アトラクションに挑戦する生徒など、様々な形で楽しむ姿が見られました。
このメンバーで行く最後の校外学習、友人たちとの親交をより深め、素敵な思い出ができたと思います。
残り1週間、最後の卒業式に向けて毎日を大切に過ごしてほしいです。(3年部)

ふれあい体験

 本日、ふれあい体験として3年生が近くの保育園に行ってきました。日程を変更しながら、今日で3クラスすべて体験することができました。
 この体験は、中学生が幼児の心身の発達や遊びの意義などへの理解を深めるとともに、自身の幼児期を振り返りながら保育の意味や幼児支援の大切さを学ぶものです。とても良い機会となりました。

第2回進路説明会

本日、3年生は進路説明会がありました。
進路決定に当たっての真剣な悩み・葛藤が「自分にあった進路」を切り開いていく大きな力となります。
全ての生徒、保護者様が、担当の説明を真剣に聞いていました。

令和4年度 高校説明会

 本日、高校の先生をお招きし、3年生が高校説明会を実施しました。
 生徒が各高校のブースを移動しながら、説明を聞きました。
 どの生徒も真剣な表情で参加することができ、高等学校に対する理解を深めるとともに、今後のより良い進路選択に生かしてほしいと思います。

中国交流事業 事前勉強会!!

本年度も9月22日に姉妹都市でもある麗水市にある景寧中学校とのオンライン交流を行います。本日は、三島市国際交流室から2名の講師をお迎えして、事前学習をしていただきました。
本日、習ったことを今後の主体的な追及活動につなげてほしいと思います。 謝謝