ブログ

2023年4月の記事一覧

学級目標の話し合い

 3年生のクラスと4年生のクラスで、学級目標について話し合っている様子です。

 学級目標は、子供たちが1年間そのクラスで大切にしていきたいことを話し合って決定します。自分たちが「このことを大切にしたい」と決めた学級目標を1年間意識して生活してほしいと思います。

班替え

 6年生が班替えを行い、新メンバーで話し合いをしていました。「どのような班にしていきたいか」「そのために、どのように行動していくのか」について話し合っています。「生活にメリハリをつけて」「気持ちよく協力し合って」「下級生の手本になるように」など、前向きな意見がたくさん出されていました。学校の顔、最上級生としての自覚が高まっていますね。

観察に夢中

 4年生の理科の授業で、コオロギの観察をしていました。ルーペを使って体のつくりを細かく観察し、発見したことをタブレットを活用し、次々まとめていました。子供たちからは、たくさんの気づきや発見が発表され、感心しました。観察名人の4年生です。

体つくりの運動

5年生の体育では様々な動きを試す運動に取り組んでいました。授業の終盤には、友達と力を合わせ、組み体操のような動きにチャレンジ。今日が初めての挑戦とのことでしたが、上手にできた子も多く、「おお!」とどよめきが起きていました。

授業参観・懇談会への参加をありがとうございました。

 本日は、授業参観・懇談会へのたくさんの保護者の方の来校をありがとうございました。

 お子さんの授業の様子を見られて、また、学級担任との懇談を行って、山田小の教育活動への理解を深めていただければ、ありがたいと思います。

 子供たちにとっては、本年度初めての授業参観でした。少し緊張感もあったかと思いますが、一生懸命に学習に向かっている姿を見ていただけたのではないかと思います。これからも学校の教育活動をとおして、さらに成長した子供たちの姿を見ていただけるよう、教職員一同力を合わせてサポートしてまいります。

1年1組1年2組1年3組

     1年1組            1年2組            1年3組

2年1組2年2組2年3組

     2年1組            2年2組           2年3組

3年1組3年2組

     3年1組            3年2組

4年1組4年2組4年3組

      4年1組           4年2組           4年3組

5年1組5年2組5年3組

      5年1組           5年2組           5年3組

6年1組6年2組

      6年1組           6年2組