ブログ

2022年12月の記事一覧

本読み隊による読み聞かせ

本読み隊による絵本の読み聞かせがありました。低学年、中学年、高学年と3日間にわたり楽しい絵本を読んでいただきました。クリスマスの物語や鬼が出てくるお話など、子供たちは絵本の世界に引き込まれるように静かに聞き入っていました。

復習問題

1年生算数の授業の様子です。今までに学習したことを生かして、先生からタブレットに配信されたたくさんの問題を自分の力で解いています。みんな集中して黙々と取り組んでいます。1年生の学習も総まとめに入ってきますね。

シュート数増

6年生体育の授業は、バスケットボールのゲームです。寒い体育館ですが、たくさん走ってからだはポカポカのようです。以前に比べて、速攻が増えたり、スペースを上手に使ったりして、シュート数が多くなっていると感じました。あとはしっかりと決めきれるかですね。

場面絵と話の内容

2年生国語の授業の様子です。「かさこじぞう」の場面が変わるところを意識しながら読んだあと、タブレットに配信された場面絵を順番に並び替えています。話の内容がどの場面絵なのかをしっかりと捉えることができていました。

何を選んだでしょう

4年生外国語活動の様子です。ペアでクイズ「何を選んだでしょう?」を出し合っています。和やかな雰囲気の中、楽しそうに英会話を楽しんでいる様子が見られました。聞き手、受け手を交代しながら、どちらににも対応できる力を身に付けました。

最終確認問題

5年生算数の授業の様子です。図形の面積の最終確認としてまとめの問題に挑戦しています。公式を確認しながら、しっかりと頭の中に入れ込んでいます。解答できたら先生にチェックをしてもらっています。

実験結果の考察

3年生理科の授業の様子です。鏡で跳ね返した日光があたたったところは温かくなるのかどうかという問題について実験を行い、その結果を班ごとに発表しました。どの班も鏡を使ったときは使わない時よりも温度が上がっている結果となり、そのことからどのようなことが言えるかを考察しています。

反比例の問題

6年生算数の授業は、反比例の問題をみんなで確認し合っています。面積が12平方センチメートルの平行四辺形の底辺がxセンチ、高さがyセンチのとき、(1)底辺と高さの表を埋める、(2)xとyの関係を式に表す、(3)グラフに描く、(4)底辺が8センチのときの高さを求める、の4つの問題を振り返りました。

小数第2位のかけ算

4年生算数の授業は、かけられる数が小数第2位のかけ算の学習です。かけられる数が小数第1位のときは10倍して計算し、最後に10分の1にしましたが、同様の考え方で100倍、100分の1にすれば答えが導き出されるのではないかと予想を立ててから筆算をしました。

2つの絵を比べて問題を作ろう

1年生算数の授業は、4時間目の授業の様子と昼休みの様子を表した2つの絵を比べて違いを見付けています。見付けた違いから、足し算と引き算の問題を作る学習です。国語力が必要になりますが、たくさんの問題ができそうですね。