ブログ

2023年6月の記事一覧

わたしの好きな風景

 6年生の図画工作の授業の様子です。絵画作品の「わたしの好きな風景」の作業が進んできています。撮影した写真をよく確認しながら、細かなところまで丁寧に再現しようとしていました。色づけも納得のいく色をつくりぬり進めていました。子供たち一人一人が好きな風景を大切にしている様子が感じられました。

優しいユウちゃん

 5年生の道徳の授業では、自分の考えを書いたり、話したりする活動を大切に授業が進められています。「まだ発表していない人は、思い切って発言しようよ。」と促され、進んで挙手する子供たちの姿が見られました。学級の友達が発表をしっかり聞いてくれるので、安心して発表することができます。

新聞紙で変身

 2年生の図工は、新聞紙を使った造形遊びです。新聞紙を体に巻き付けたり、好きな道具を作ったり、思い思いに活動を楽しんでいました。気に入ったものができると、「ほら!見て!見て!」と嬉しそうに披露してくれました。

色彩にもこだわって

 6年生の絵画制作の様子です。水彩絵の具で着色作業を進めています。丁寧に書き込んだ線を生かす色合い、立体感や奥行き感を表現するための色合いなど、子供たちはそれぞれにこだわって色を選択していました。描き込むうちに、自分の表現したいものがよりはっきりしてきたようです。

34年生 団体演技練習

 運動会が目前に迫っています。このところ雨天が続いていましたが、今日は久しぶりに校庭で団体演技の練習を行うことができました。子供たちは、全身でリズムを取りながら、伸びやかに楽しそうにダンスをしていました。本番では、さらに輝く笑顔で踊る姿が披露できると思います。

おおきくなあれ

 1年生が植えた朝顔が発芽し、大きくなってきました。今日は、間引きの作業を行います。子供たちは鉢の中を真剣に覗き込み、どの芽を残そうか悩んでいました。元気に大きく育って、たくさんの花をさかせてくれるといいですね。