ブログ

2022年12月の記事一覧

クリスマス飾り

1年生図工の授業は、折り紙でクリスマス飾りを作っています。タブレットで折り方の画像を見たり、先生に聞いたりして、サンタクロース、ブーツ、帽子、ベル、プレゼント、トナカイなど様々な作品に挑戦し、完成すると「できた!」と大喜びしていました。

最高50回まで挑戦

2年生体育の授業は縄跳びのテストです。ペアで前方順跳びの回数を数えています。最高は50回までですが、何人かは最高回数まで跳べていました。ジャンプと縄を回す手首の動きが連動して上手に跳べるようになっています。

主菜を作ろう

6年生の家庭科は調理実習です。「主菜を作ろう」というテーマで野菜を使った、肉じゃが、アスパラベーコン巻き、ポテトチーズミートなど、各グループで計画したメニューが完成しました。どれもとても美味しそうな出来栄えでした。ワークシートに写真を貼り付け、感想を書いて授業を振り返ります。

俳句を作る

5年生国語の授業は、俳句を作る活動です。5・7・5の17音で必ず季語を入れて作ることが条件です。冬で思い浮かぶものを連想しながら季語を考えています。この季節はクリスマスや正月をテーマにした俳句がたくさんできそうですね。