ブログ

2022年7月の記事一覧

おじいさんが言った言葉

1年生国語の授業の様子です。株ができておじいさんが言った言葉、株が抜けなくておじいさんが言った言葉の2つを教科書から読み解いて、ワークシートに記入しています。メタモジにもだいぶ慣れてきました。

 

山のとしょかん

2年生国語の授業の様子です。「山のとしょかん」を先生が読みました。長い物語ですが、なんだかちょっとおかしくて、いっぱいうれしくなるお話でした。家でもう一度じっくり読んでみるといいですね。

ラバースコンチェルト

6年生音楽「ラバースコンチェルト」のパート練習の様子です。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、ビブラフォン、グロッケン、オルガンなど多くの楽器を使って各自が練習に励んでいます。完成した合奏が楽しみですね。

色の意味やイメージ

5年生国語の授業では、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を学習しています。この作品の中にはたくさんの色が使われています。山猫軒は「白い」レンガの玄関に、「金文字」で案内が書かれています。「色」のイメージを加えることで、この物語の不思議さや不気味さが増してきますね。

世界の国々の文化を知ろう

 5年生の外国語の授業では、外部講師をお招きし、台湾とペルーの文化について教えていただきました。色鮮やかで美しい刺繍が施されたペルーの民族衣装に、子供たちは興味津々です。挨拶や自己紹介の言葉を教えていただいたり、日本とは違う衣食住の文化に触れたりすることが出来、授業時間があっという間に過ぎていきました。国際交流室の皆様、本日は楽しい授業をありがとうございました。