ブログ

2023年1月の記事一覧

書き初め「出発の春」

 3年生以上の教室前には、書き初め作品が掲示されています。6年生の作品は「出発の春」です。卒業を前にした6年生にぴったりの言葉です。6年生は、「おみごとで賞」「力強いで賞」「芸術的で賞」「「ていねいで賞」「がんばったで賞」など、自分の作品に似合う言葉を選び、受賞札を貼って作品を掲示していました。

正多角形の性質は?

 5年生の算数では、六角形や八角形を使って正多角形について学習しました。辺の長さや角の大きさに着目し、何度も図形を確かめながら、正多角形の性質について理解を深めました。「本当にそうなのかな?」と自分で確かめたり、友達と話し合ったりすることは大切ですね。

冬の星を調べよう

 4年生の理科では、冬の星について各自が調べ学習を行っていました。タブレットや関連図書を活用し情報を集め、調べた内容を見やすくまとめています。様々な星や星座の名前とその由来、特徴を知ることで、さらに興味が高まるようです。きれいな冬の星空を眺める楽しみもできましたね。

音を出して調べよう

 3年生の理科では、「音が出るとき、物はふるえているのだろうか。」を調べる実験に取り組みました。子供たちの予想は、「ふるえる」「ふるえない」で意見が分かれていました。実際にやってみると・・・。グループで協力しながら、上手に実験を進めることができる3年生です。

漢字のまとめ

 2年生の漢字テストの様子です。毎日漢字練習の宿題に頑張って取り組んでいるので、自信を持ってテストに臨んでいる子がたくさんいました。終わった後も間違いがないかどうか、丁寧に見直しを行う習慣がついてきています。

寒くても元気いっぱい

 1年生の体育の授業では、学年合同で仲間作りゲーム、鬼ごっこ、ドッジボールを楽しんでいました。冬の寒さを感じる今日のような日でも、子供たちは本当に元気いっぱいです。ドッジボールでは、積極的にボールを取りいこうとする子が増え、4月からの成長を感じるプレーも多く見られました。

楽しい冬休みの思い出

1年生は冬休みの思い出を絵日記にしています。短い冬休みでしたが、遊んだこと、お手伝いしたこと、勉強したこと、出掛けたことなど、楽しかった思い出をますいっぱいにたくさん文章を書いています。文章が完成したら色鉛筆で絵を描き始めました。

原爆ドーム

6年生の社会は世界文化遺産の原爆ドームについて学習しています。原爆ドームは、第2次世界大戦末期に人類史上初めて使用された核兵器により、被爆した建物ですが、原爆投下前、原爆投下後、現在の3枚の写真を見て、気付いたこと、考えたことをまとめています。戦争の悲惨さを後世に伝えるためにも原爆ドームは長年残されているんですね。

冬休みの出来事発表

3年生は冬休みの出来事についてみんなの前で発表しています。クリスマスツリーをお母さんと片づけたこと、祖母の家に行って遊んだこと、ボウリングに行って楽しんだことなど、みんなそれぞれ充実した冬休みを過ごしたようです。

冬休み何した?

4年生は冬休みの出来事についてグループで報告し合っています。短い冬休みでしたが、帰省や旅行をしたという話も聞こえてきました。今日から気持ちを切り替えて残り50日を充実させて過ごしていきましょう。

2023年の抱負

5年生の黒板には「6年生0学期スタート」と書かれています。6年生になるという意識を持つとともに、2023年の抱負(目標)について理由を付けて設定しています。また、数値目標を掲げることで、より取り組みやすくなることを先生がアドバイスしていました。

冬休みの思い出

2年生は冬休みの思い出を絵日記にしたものをみんなに見せながら発表しています。年末の大掃除や家のお手伝いのこと、正月の初詣のことやお年玉のことなど、たくさんの経験ができたようです。

本日から授業再開

 冬休みを終えた子供たちが戻ってきました。子供たちのいる学校は、明るく活気に満ちています。今朝はオンラインで各教室をつなぎ、授業再開の会を行いました。校長が「新年の決意や目標をもう決めてありますか?」とアンケート形式で問いかけると、約半数の子供たちがすでに決意や目標を設定していることがわかりました。これから春の進級に向かって、子供たちにはそれぞれの決意や目標を胸に、日々を充実させてほしいと願っています。