学校の様子

2024年8月の記事一覧

くしゃくしゃきゅっ(2年生)

 2年生の図画工作の授業の様子です。大きな紙袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を入れて、動物などをつくって行きました。袋をしぼる部分を考えて、形をつくったり、色紙を使って顔にしたりしていきます。

 子供たちは集中して作業に取り組んでいました。様子を見に行くと、「見て見て、うさぎをつくったんだよ」とうれしそうに話してくれる姿が印象的でした。

 かわいらしい作品がたくさんできあがっています。

0

今と昔の6年生、どちらが体力があるか?(6年生)

 6年生の算数の授業の様子です。現在、資料の整理の単元で、資料を代表する値やちらばりの様子を調べようと、学習に取り組んでいます。今日は単元の2時間目です。

 前回の授業から「今と昔の6年生、どちらが体力があるか?」という課題をソフトボール投げの記録をもとに考えています。平均値だと・・・、最高得点だと・・・、最低得点だと・・・と比較をしていました。

 今日は、より詳しく比較していこうと、ドットプロットを用いて、記録の値を示していきました。子供たちは、1人1台端末の学習シートで記録したり、プリントに記録したりするなど、自分のやりやすい方法を選択して取り組みました。ドットプロットが完成した子供たちは、自分たちからシートの確認を行い、どちらが体力があるかという話合い活動を進めていました。これは、本校の授業研究で「課題を子どもが選択する」「協働を子どもが選択する」ことを具体的な手立てとしていることが、あらわれた姿です。

 また、最頻値、中央値という視点も学び、子供たちはより追究していきたいという気持ちをもったようでした。自分の考えをシートにまとめ、次回、話合い活動を行います。根拠をもとにした子供たちの課題に対する判断の話し合いが楽しみになる授業でした。

 

0

海と山、どちらを選びますか?(5年生)

5年生「国語」の様子です。グループで討論をしていました。

「海と山、どちらを選びますか?」

メリットとデメリットをあげながらの討論です。どんな討論が行われたのでしょう。

また、皆さんならどちらを選びますか?

0

ヨウシュヤマゴボウの実の色水を使って(1年生)

 1年生の図画工作の授業の様子です。今日は、先生のもってきたヨウシュヤマゴボウの実を使って色水をつくっていました。

 そして、色水を使って、絵を描いたり、模様を染め出したりしていました。

 子供たちは、とても楽しそうに取り組んでいました。普段のクレヨンや絵の具とは違った色水での作品づくりは、子供たちにもいい経験になったと思います。

0

垂直と平行(4年生)

4年生「算数」の様子です。垂直と平行を学習していました。

この言葉を聞くだけで、「難しい」と感じる方もいるのではないでしょうか。

構成要素の関係になります。実際の図形を見て確かめながら学習をしていました。

難しいけども、大切な学習です。

0

マット運動(3年生)

3年生「体育」の様子です。マット運動に取り組んでいました。

今日は、これまでに取り組んできた「前回り」「後ろ回り」に挑戦していました。

「できるよ!」と言う子から、「難しいだよなあ」と言う子も。

できなかった技ができるようになるとうれしいです。

ポイントをつかみながら取り組んでいきます。

0

かかえ込み跳びにチャレンジ!(6年生)

 6年生の体育の授業の様子です。跳び箱運動のかかえ込み跳びに取り組んでいました。

 子供たちは、かかえ込み跳びの自分の課題を考えて、自分の課題を解決できるように運動に取り組んでいました。その際、1人1台端末で、ビデオ撮影することで、自分の動きを客観的に見て、確認していました。

 自分の課題解決とともに、跳べる跳び箱の段数が増えていくようにがんばってください。

0

バケツ稲(5年生)

5年生「総合」の様子です。バケツ稲を観察していました。

「大きくなった!」という声が。夏休みの間にずいぶんと育ったようです。

お米がつきつつあるものも出ています。この後も楽しみです。

御家庭でも育てている子もいるようで、

「家のもお米できてきたよ」と教えてくれました。

0

悲しむ言葉は?(2年生)

2年生「道徳」の様子です。言葉遣いについて考えていました。

相手が悲しむ言葉、言い方について、劇化しながら行っています。

電子黒板にせりふが提示されています。それを読んで、どう感じるかをみんなで考えていました。

「ふざけてなんかできない」「笑えないよ」

と子供たちから声が聞こえてきました。真剣に考えている子供たちが素敵でした。

0

いくつあるかな?(1年生)

1年生「算数」の様子です。「いくつあるかな?」という学習をしていました。

どうくだものが一番多いかを調べるために、カードを並べます。

カードを並べることで、どの果物が多いかがわかるのですが、並べ方によっては・・・。

グラフの学習の第一歩です。

0

保健のお話「けがを防いでハッピー」

 夏休み明け、6年生から順に発育測定を実施しています。その際に、養護教諭から保健に関するお話をしています。今回は、「けがを防いでハッピー」をテーマに、けがの予防についてのお話を学年に応じて行っています。

 まずは、山田小で起きているけがの種類を確認していきます。その上で、様々な場面を示し、どのようなけがにつながるおそれがあるかを考えていきました。これは、子供たちの危険予知能力(けがを予測して防ぐ力)を高めるために行いました。最後に準備運動でけがをふせぐ方法を伝えています。

 保健委員会がけがを防ぐことをポスター等で呼び掛けています。子供たちが意識することにより、けがの件数が減少することを期待しています。

0

朝の登校~スクールガードさんにお世話になります~

 学校再開2日目の子供たちの登校の様子です。元気に学校に登校してくる姿を見るのはうれしいものです。そして、子供たちが少しでも早く学校のある生活リズムになじんでくれるといいなと思います。御家庭でも生活リズムを整えるための御協力をお願いします。

 今週は、台風接近に伴い、日差しがあまり出ていませんが、動くと暑い日が続いています。登下校の際には、適宜、水分補給もするようにしてください。

 スクールガードの皆様には、学校再開から、またお世話になっています。まだまだ暑い中でも、子供たちのために安全誘導を行っていただき、本当にありがとうございます。

0

台風の進路は?(4年生)

4年生理科の様子です。マイツリーを1年間通して観察しています。

8月下旬どんな変化が見られたでしょうか?

それとともに、電子黒板には、台風の天気図が示されていました。

動きがゆっくりで、今後の進路が心配です。

学習内容とは違いますが、こういったことも学びながら、自分から対策を立てられるようになってほしいです。

今後の様子については、御家庭でも注視してください。

0

当てはまる漢字は?(5年生)

5年生の教室を訪れると、漢字を使って頭の体操を行っていました。

写真にもあるように、「田」「士」「相」「自」の文字が黒板に示されています。

この漢字に組み合わされる漢字一つあります。当てはまる漢字は思い浮かびますか?

「下につくよ」というヒントも子供たちから出ていました。

みなさんはどうでしょうか?分かりましたか?

0

3年生の様子

3年生の様子です。3時間目に教室を訪れると、どのクラスも学習に取り組んでいました。

1組は、算数です。「あまりのあるわり算」の復習をしていました。大切な学習です。

2組は、算数の復習プリントを取り組んでいました。「覚えているよ!」という声も聞こえてきました。

3組は、書写の学習です。今日は硬筆です。「上」という漢字の書き順の確認。間違えて覚えている子も。

学習モードに切り替えています。

0

今日から学校再開です。

 38日間の夏休みが終わりました。夏休み期間中の生活はどうだったでしょうか。

 今日、登校してきた子供たちは、「夏休みが終わってしまって残念」とか、「よーし、今日からまた学校がんばるぞ」とか、「たくさんの友達と会えるからうれしい」などの気持ちが入り交じった感じだったでしょうか。

 朝、オンラインで開催した「授業再開の会」では、夏休み前に話をした夏休みの3つの宿題である「夏休みならではのことをやってみること」「家の手伝いを毎日しよう」「授業再開の日に、元気な顔でしっかり登校してくること」について振り返りました。

 また、夏休み期間中のできごとから、パリオリンピックでの選手の挑戦し続ける姿のよさについて話しました。また、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されたことから、改めて、「今、地震が起きたらどうしたらよいか」ということも考え続けるようにしてほしいと話しました。

 そして、夏休み明けも、山田小の合い言葉「大丈夫、自分で選ぼう、やってみよう」をいつも心がけて、たくさんチャレンジしていくとともに、「自分からすすんであいさつをしよう」「友だちと自分からすすんでかかわっていこう」「あいての気もちをかんがえていこう」「体をうごかすことを楽しんでいこう」という挑戦状にチャレンジしてほしいことについて話をしました。

 本日、登校した子供たちは、各学級で久しぶりの友達との関わりを楽しんでいる様子がありました。クラスで夏休みのできごとをスピーチしている様子も見られました。1学期のまとめの時期に向けて学校生活を楽しんでほしいと思います。

 夏休み中や夏休み後のお子さんの様子で気になることがありましたら、ぜひ相談してください。

0