学校の様子

読んで考えたことを話そう(2年生)

 2年生の国語の授業の様子です。教材文「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、わかったことや思ったことを交流することに取り組んでいました。

 ここでは、獣医さんの「たいへんな仕事ベスト3を考えよう」を課題にして子供たちの考えを引き出していきます。まず、子供たちがこれかなと思う仕事を考えた上で、子供たち同士がそれぞれ考えを出し合い、考えを深めるようにしていきます。

 今日は、主に1番たいへんだと考える仕事について、考えをペアやグループで交流していきました。

 教材文「どうぶつ園のじゅうい」を読みはじめてまだ2時間目と言うこともあり、これから教材文を読み進めていきながら、たいへんな仕事ベスト3を考えていきます。

 教材文をしっかり読み進めていく中で、子供たちの考えがどのようになっていくか楽しみです。