学校の様子

冬季休業を迎えて(保護者の皆様へ)

 今朝は冬休みを迎える会を行いました。明日から13日間の冬季休業に入ります。短い冬季休業ですが、年末年始の様々な行事を体験するよい機会になると思います。また、御家族でゆっくり過ごす機会にもなるでしょうか。そして、その中で、子供たちが今年一年がんばったことをたくさん褒めてくださるようお願いします。

 冬休みを迎える会では、この秋から冬にかけての子供たちの「自分たちで考えてチャレンジしている姿」を紹介しました。この「自分からチャレンジする姿」は、これからも大切にしてほしいと思います。山田小の合い言葉である「大丈夫 自分で選ぼう やってみよう」を継続して子供たちが意識できるようにしたいと考えています。

 1年生は、「じどう車ずかんをつくろう」と自分たちで調べてまとめていく学習に取り組みました。

 2年生は、山田っ子学習祭のお店をはじめて出しました。自分たちで工夫したお店づくりをしていました。

 3年生は、自分たちで声を掛け合って合奏の練習に取り組んでいました。その姿はとてもいい感じでした。

 4年生は、災害に備えるための学習に取り組みました。学習問題を話し合って検討しあったり、山田っ子学習祭のお店で防災についてみんなに広めたりしていました。

 5年生は、自然教室で様々な体験をしました。友達同士で食事をかまどを使って準備する経験はこれまでもなかったことでしょう。

 6年生は、修学旅行で三島PR大作戦に取り組みました。東京国際フォーラムで知らない人に声を掛けることは不安があったと思いますが、しっかりと三島のよさをPRできました。

 

 冬休みが終わると、そろそろ次の学年への準備期間ともいえます。「2025年の新しい年のスタートにあたって、ぜひ新年にがんばりたいことを考えてみましょう。」と子供たちには伝えました。御家庭でも、新たな年の抱負をもてるように話をしていただくようお願いします。1月の授業再開後に子供たちの抱負を聞くことを楽しみにしています。

 地域のスクールガードの皆様に見守られて、学校への通学に際して、事故の発生もなく過ごすことができました。学校再開後、お目にかかる機会がありましたら、御礼を伝えていただくようお願いします。

 4月から、保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。皆様におかれましては、よい年を迎えられるとともに、新年も引き続きよろしくお願いします。