学校の様子

いっぱいお客さんが来てくれるお店をつくろう(3年生)

 3年生の社会の授業の様子です。「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元で、スーパーマーケットを取り上げた学習を進めています。今日は、スーパーマーケット見学で見てきた買い物のしやすい店内の工夫を踏まえた上で、「いっぱいお客さんが来てくれるお店をつくろう」と、子供たちがスーパーマーケットの店内配置を考える活動です。

 先生は、「どんな工夫ができる?」と子供たちに問いかけることによって、スーパーマーケット見学で見てきた店内の工夫を考えるように仕向けていました。

 子供たちは、自分で考えて作業したり友だちと相談しながら作業したりするなど、自分で取り組み方を決めていきます。また、1人1台端末の学習アプリを使ったりプリントにかいたりするなどまとめる方法も自分で選んでいきます。本校の研修で進めている「自分で選ぼう」の授業づくりの一環です。

 授業の終盤で、先生が「他の友だちと自分の店内配置を説明し合ってみましょう」と投げかけると、子供たちは次々に友だちとの交流活動に入りました。自分なりの工夫を友だちに説明したくてたまらない様子でした。先生の授業アイデアで子供たちが主体的に学んでいる姿が見られました。