ブログ

カテゴリ:2年生

あや跳び

2年生体育の授業は、縄跳びのあや跳びの練習です。おへその前で腕を交差させたときに跳びます。難しい技ですが、少しずつできるようになっていく様子が見られました。先生が一人一人にアドバイスを送って技能を伸ばしています。

漢字の読みと書き

2年生国語の授業は、漢字の読みと書きの問題に取り組んでいます。2年生になってたくさんの漢字を覚えてきました。今日は今までの学習の成果を試しています。問題を終えると先生が丸付けをしながらアドバイスをしています。

2分の1や4分の1

2年生算数の授業は、折り紙を折って同じ大きさになるように分けて切ったものをノートに貼っています。折り紙を2回折って四角形や三角形を4つに分けました。同じ大きさに4等分した一つ分を4分の1ということが分かりました。

最高50回まで挑戦

2年生体育の授業は縄跳びのテストです。ペアで前方順跳びの回数を数えています。最高は50回までですが、何人かは最高回数まで跳べていました。ジャンプと縄を回す手首の動きが連動して上手に跳べるようになっています。

場面絵と話の内容

2年生国語の授業の様子です。「かさこじぞう」の場面が変わるところを意識しながら読んだあと、タブレットに配信された場面絵を順番に並び替えています。話の内容がどの場面絵なのかをしっかりと捉えることができていました。

テストの確認

2年生算数の授業は、かけ算九九テストの確認をしています。答えが10、16、24になるかけ算の式をすべて答える問題に、多くの子が手を挙げています。かけ算は数字を入れ替えても答えが同じになることがみんな分かっていました。

たくさんの熟語

2年生国語の授業は新出漢字の学習です。今日は書き順、読みの他に「園」「京」「社」を使った熟語をたくさん挙げていました。公園、遊園地、園長先生、東京、京都、中京、社長、会社、三島大社などたくさんの言葉を知っていて驚きました。

多様な見方と考え方

2年生算数の授業は、かけ算九九を使ってチョコレートの数を数える方法を追究しています。求め方はひとつではなく、いくつかあるようです。答えを出すよりも求める方法を見付けたり、考えたりするなど、多様な見方や考え方ができると様々な問題にも対応できますね。

文章を見付けて書き出す

2年生国語の授業は、水族館の飼育員さんの仕事は毎日決まっていることだけではないので、その日だけしたことが分かる文章とその時の思いが分かる文章の2つを書き出しています。しっかりと読み込んで文章を見付けていました。

動物に乗った自分

2年生図工の授業は、カラフル紙版画がこれから始まります。版の材料となるプッチンマット、段ボール紙、毛糸、三角模様紙などを確認しました。版画のテーマは「動物に乗った自分」です。どんな動物に乗りたいか先生が質問すると、馬、シャチ、イルカ、エミュー、ラクダなどが出てきました。いよいよ下絵を書きはじめます。