ブログ

カテゴリ:1年生

いちねんかんをふりかえろう

 1年生の生活の授業の様子です。入学した頃と今の自分を比べて、できるようになったことの中から、クラスのみんなに一番伝えたいことを考えたり、発表には様々な方法があることを学んだりする中で、どのように発表すれば、自分の成長を伝えられるか考える授業を行っていました。

 まず、善事に箇条書きで書いたできるようになったことの中からクラスのみんなに一番伝えたいことを考えていきました。たくさん伝えたいことがあることから、選ぶのもたいへんだったかもしれませんね。その後、発表の方法を先生と一緒に考えていきました。直接見せられるものはやってみせたり、作品を見せたりし、直接見せられないものは1人1台端末に録画して見せるなどのアイデアが出ていました。一人で発表したい子もいれば、できるようになったことが同じ内容の発表だから友達と一緒に発表する子もいます。

 この1年間で、できるようになったことがたくさんある1年生。どのような発表になるか楽しみです。