ブログ

カテゴリ:4年生

三島めぐりに行ってきました(4−1)

 今日から4年生の三島めぐりが始まりました。今日は4年1組がでかけました。見学した三島市の施設は、伊豆島田浄水場、浄化センター、清掃センターです。

 伊豆島田浄水場では、水道水として利用するための地下水の組み上げ、配水について学びました。浄化センターでは、市の下水管を通して集められた下水が微生物の働きによって浄化され、狩野川に放水できるようになるまでを学びました。清掃センターでは、市内から集められたゴミがどのように処理されているかを学びました。

 子供たちは、それぞれの施設での見学で、説明を受けたことを熱心にメモをしたり、施設をよく見たりするなど、とても意欲的に学んでいました。

学習のまとめ

 9月も中旬に入りました。1学期のまとめの時期を迎え、子供たちはこれまでの学習の振り返りやまとめの過程に丁寧に取りくんでいます。算数の授業では、練習問題の答え合わせの場面で、友達や教師の説明を熱心に聞き、「そうか!」「ここが違っていたんだな。」と自分の間違いに気づき、修正している子供たちの様子を見かけました。納得しながら学習すると、内容がよく理解できますね。

学級会議「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」

 4年生の学級活動の様子です。今日は学級会議を開いて、「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」という議題のもとに話し合いを行っていました。子供たちが自ら提案を考え、話し合うことで一人一人の意識が高まってきます。

 また、話し合うことも、「授業中の決まりを決める」「話の聞き方をよくするには」「みんなが発表しやすいようにするには」と整理して提案されていました。話し合いの結果、それぞれ「ふざけている人に呼びかける」「発表する人の顔を見る」「静かに聞く」ことが決まったこととして確認されました。

 自分たちで決めた「みんなが集中して授業をするにはどうしたらよいだろう」の方法を一人一人が意識して、さらによりよい学びにつなげてほしいと思います。

時刻や日課の言い方に親しもう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「時刻や日課の言い方に親しもう」というめあての学習に取り組み始めました。このめあては、子供たちにとって学校の日常と密着した内容です。子供たちも興味深そうに学んでいました。

 なお、エアコンの故障により特別教室等を学習や生活の場として利用していた3クラスですが、本日の午後、エアコンの修理が完了しましたので、来週からは各教室に戻ります。これまで、ご理解とご協力をありがとうございました。

環境が変わっても・・・

 エアコンの不具合の為に、教室外の場所で学習している4年生ですが、いつもとは違う学習環境でも、集中して授業に取り組んでいます。夏休み明け3日目の今日も、友達と仲良く和やかに過ごし、落ち着いて生活する様子に高学年としての頼もしさを感じました。

お楽しみ会を開こう

 4年生の学級活動の様子です。学級会の話し合い活動を通して、お楽しみ会を開こうと話し合い、計画した会を実施していました。話し合いの中で、行うことが決まったゲームは、しっぽ取りと王様ドッジボールです。自分たちで企画・運営しているお楽しみ会だからこそ子供たちも楽しめているようでした。

暑くても集中!

 今日の算数は、学習のまとめと計算練習でした。今日も気温の高い日となりましたが、エアコンの効いた教室の中はしんと静まり、子供たちはそれぞれ自分の課題に集中して取り組んでいました。夏休みまであと数日。学習を頑張っている4年生です。

言葉でリズムアンサンブルの発表

 4年生の音楽の授業の様子です。「言葉でリズムアンサンブル」の発表を行っていました。これは、グループごとに言葉を決めて、音符の長さに合うようにリズムを組み合わせていくものです。子供たちは、組み合わせたリズムを繰り返したり、変化をつけたりして、リズムアンサンブルを仕上げていきました。それぞれ工夫をしていて、子供たちも楽しんでいるようでした。

水の出前講座

 4年生を対象に、静岡県水資源課の職員の方を講師に迎えて、「水の出前講座」を実施してもらいました。クラスごとに1時間の講座です。講座では、生活の中で水がどのように使われているか確認し、生活に使う水はどこからくるのか、水を大切に使うには・・・といった内容を教わりました。最後には、CODパックテストを用いて、水道水と米のとぎ汁を水質検査しました。米のとぎ汁はとても魚が住めない水質になります。また、米のとぎ汁を少し混ぜただけでも、水質がかなり悪化することがわかり、子供たちも驚いていました。

プラスチックごみを減らすには?

 社会科ではごみの処理について学んでいます。今日は、今世界でも話題になっているプラスチックごみを減らすための取り組みについて学習しました。3RやSDGSなどの言葉は、子供たちも日常生活の中で見聞きすることが増えています。学んだことを生活と結びつけて考えたり、理解したりすることを大切にしています。

 

わり算のきまり

 4年生の算数の授業の様子です。商が4になるわり算をたくさんクラスで考え、そこから、わり算のきまりを見いだそうとする学習に取り組んでいました。子供たちは、様々な式を考え出していました。そして、わられる数とわる数に着目して、きまりを考えていきます。子供たちは検討する中で、商が同じ式では、わられる数とわる数に同じ数をかけたり、同じ数でわったりする関係にあることに気づいていきました。

楽しい!コロコロガーレ

 工作「コロコロガーレ」がいよいよ完成です。子供たちは、お互いの作品で実際に遊んでみて、工夫に驚いたり、仕掛けの面白さを楽しんだりしています。イメージ通りにビー玉が転がる様子が嬉しくて、タブレットで動画で撮影し、記録保存している子もいました。自信作がたくさん並んでいます。

ごみのしょりと利用

 4年生の社会の授業の様子です。食品ロスが発生する原因と実態を学ぶ活動を通して、食品ロスを減らすために自分たちができることを考えることを目標にしていました。子供たちは、食品ロスの実態を知ることで、自分たちなりにできることを考えていました。学びを通して自分の生活を振り返ることができました。

2けたでわるわり算

 4年生の算数の授業の様子です。2けたでわるわり算の筆算の方法を説明し合っていました。これまでに学習した筆算の方法を踏まえて、商のたてかたを確認していきます。子供たちは、それぞれ筆算のやり方を自分の言葉で説明できるようになっていました。

コロコロガーレ

 4年生の図画工作の授業の様子です。「コロコロガーレ」と題して、工作用ボール紙等を用いて、立体的なビー玉の通り道をつくっていました。立体的な作品だけに、台紙に立てていく難しさがありますが、子供たちは工夫しながら取り組んでいました。また、様々なアイデアでビー玉の動きを工夫していました。自分のアイデアを実現するために、一生懸命取り組んでいる姿は素敵ですね。