ブログ

カテゴリ:5年生

整数×小数

5年生算数の授業の様子です。整数×小数の問題を解いています。70×1.2=(70×12)÷10であることが分かりました。その結果、筆算の後の小数点の位置が変わるということが理解できました。

 

わ○和タイム

 本校では、子供たちが仲間とふれあい、コミュニケーション能力を伸ばしていけるように「わ○和タイム」を設けています。今日は、よりよいクラスにしていくために友達の発言をどのように聞いたり、反応したりするとよいかについて考えていました。また、1人ずつ順番に全体の前でスピーチを行う活動も取り入れられていました。話す力も聞く力もどちらも大切ですね。

整数×小数

5年生算数の授業の様子です。整数×小数の計算問題に取り組んでいます。筆算の後の小数点の位置と小数点以下が0になった時の答えの書き方に注意しながら解いています。

誕生日に何が欲しい?

5年生外国語の授業の様子です。誕生日はいつか、誕生日にどんなプレゼントが欲しいかを「When is your birthday?」「What do you want for your birthday?」と友達に尋ねながら英会話しています。

スマホ・SNS学習会

スマホ安全アドバイザーの講師の方々を招いて、5年生がスマホ・SNS学習会を行いました。スマホ依存症の防止策、SNSの正しい使い方、無料ゲームの怖さ、ネットトラブルなど、十分に気を付けていかなければならないことをたくさん学びました。講話の後の発表ではたくさんの子が意見や今後の決意を述べました。