ブログ

カテゴリ:1年生

朝顔の観察

1年生生活の授業の様子です。朝顔を写真に撮り、観察をしています。つるの長さや太さ、小さい葉や大きい葉の枚数など、生長した様子と感想をワークシートにまとめました。これからどんどん大きくなっていきますね。

キーワードを使って

1年生算数の授業の様子です。5+3=8という足し算の式に合った文章問題を絵を見ながら作っています。キーワードは「ぜんぶで」または「あわせて」です。ノートにしっかりと書けていました。

カルタづくり

1年生国語の授業の様子です。「~が~。」「~を~。」の2種類の短文でカルタを作っています。「かぜがふく」「にじをみる」「ゆきがつもる」など、自分で考えたオリジナルのカルタが完成です。

初めての運動会!

1年生にとっては、初めての運動会でした。
ダンス、玉入れ、かけっこの3種目をどれも笑顔いっぱいで頑張りました!
どの組も楽しい思い出ができました。 
今日は家でゆっくり休んで、火曜日からはまた笑顔100%で頑張りましょう!

カルタづくり

1年生国語の授業の様子です。「~が~。」という短い文をつくり、メタモジでカルタを作っています。絵を描いて色を塗って独自のカルタの完成です。メタモジの使い方にも慣れてきました。