ブログ

カテゴリ:2年生

新出漢字

2年生国語の授業の様子です。新出漢字の「形」「鳥」「馬」「刀」の読みと熟語、書き順について学習しています。難しい漢字が少しずつ増えていきますが、書き順をしっかりと覚えて練習帳に書いています。

eライブラリで復習

2年生算数の授業の様子です。eライブラリを使って今まで学習してきた単元の問題を解いています。多くの問題に触れることで、基礎学力の定着を図っています。

水に慣れたよ

2年生体育の授業でプールが始まりました。今日は少し肌寒かったですが、シャワーを浴びたあとに、低水位で水に慣れました。プールの水は温かかったようです。上履きがしっかりと廊下に整頓されていて気持ちいいですね。

街探検の振り返り

2年生生活の授業の様子です。先週行った「街探検」の振り返りをしています。加茂地区にはどのような施設や公園、店があったか、そしてどんな特徴がある街なのか、発見したことを絵を交えながらまとめています。

まちたんけんに行ってきました!

 2年生は、生活科の授業の一環として、「まちたんけん」に行ってきました。
 今回は加茂方面へ探険に出かけ、三島加茂郵便局を訪れたり、もず公園やかも公園などへ行ってみたりして、山田小学校のまわりはどんな様子かを学びました。
 子供たちからは、「ここにはこんなお店があるんだね。」と新しい発見に喜ぶ声が聞こえました。
 探険の最後には、かも公園で学年みんなで楽しくあそび、充実した1日になりました。