ブログ

カテゴリ:4年生

電気のひみつを見つけよう

 4年生の理科の授業の様子です。乾電池の向きによって、モーター・ブザー・ダイオードはどのような反応を示すか確かめる実験を行っていました。理科室に入ると、「モーターは乾電池のプラスとマイナスの向きを変えると反対に回るんだよ」「ブザーやダイオードは乾電池のプラスとマイナスの向きを変えると動かなくなるんだよ」と実験を再現しながら説明してくれました。実験の説明力が身に付いてきています。最後にしっかりまとめを行いました。

ぼく・わたしの宇宙

 4年生の図画工作の授業の様子です。絵の具を使った様々な色づけの技法を使って模様を作り出し、自分のイメージに合わせて模様を組み合わせていきます。子供たちはそれぞれ「ぼく・わたしの宇宙」にふさわしい、とても雰囲気のある作品を仕上げていました。