ブログ

カテゴリ:1年生

かさくらべ

算数「かさくらべ」の学習の様子です。どちらの入れ物に入る水のかさの方が多いのか予想し、どうしたら正しく比べることができるのか、みんなで考えています。子供たちは、自分の予想や考えが合っているのか知りたくて、興味津々です。担任の操作活動を真剣な表情で見つめていました。

たっぷり遊んだ 山田っ子学習祭

 1年生は、初めての学習祭への参加でした。「どのお店に行く?」「え~どれにしよう。迷っちゃうな~」友達と相談しながら、お店を回っていきました。お店に入ると、上級生のお兄さんお姉さんが、優しく丁寧に説明や案内をしてくれるので、1年生は大満足です。終了後には「え~もう終わっちゃうの?明日も学習祭ならよかったのに。」と残念がる子が多くいました。来年はお店を開き、店番ができることが、とても楽しみになったようです。

ボール投げ・なわとびをがんばっています。

 1年生の体育の授業の様子です。今日は、風もなく、日が出て少し温かな中での体育でした。冬のチャレンジでなわとびに挑戦したり、県主催の体力アップコンテストへの参加も視野に入れながらドッジボールラリーの練習に取り組んでいました。なわとびでは「たくさんとびたい!」とがんばっていたり、ドッジボールラリーでは「友だちの捕りやすい球をなげるようにしたい」と意識したりしている1年生でした。これからまだ寒くなっていきますが、身体を動かすことを楽しんでいきましょう。

外国語活動に取り組みました。

 1年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、色の言い方を中心に学習しました。また、クリスマスが近いこともあり、クリスマスじゃんけんにも取り組みました。「サンタ・トナカイ・星」を、グー・チョキ・パーにあてはめ、「Santa・reindeer・star」じゃんけんで盛り上がりました。

最後の持久走をがんばりました。

 1年生の体育の授業の様子です。体育での持久走に取り組む「元気もりもり月間」が本日までということを受けて、1年生が最後の持久走に取り組みました。持久走に取り組み始めた頃と比べて、走る姿もよくなってきました。何よりも子供たちが「がんばって走ろう」という気持ちが素晴らしいですね。今までよりもたくさん走りたいと、がんばった1年生でした。そのがんばりに大きな拍手です。