ブログ

カテゴリ:2年生

一年間の振り返り

2年生は、一年間の振り返りをしています。ワークシートに頑張ったことや思い出を文章でまとめ、イラストを描いたり、色鉛筆でデザインをしたりして鮮やかなものになりました。

  

辺と頂点

2年生算数の授業は辺と頂点の学習です。ひごと粘土玉で箱の形を作りました。10センチ、8センチ、4センチのひごが何本あるか、粘土玉が全部でいくつあるかを数えています。ひごが辺、粘土玉が頂点ですね。

  

簡易ゲーム

2年生の体育は、サッカーの簡易ゲームです。エンドラインがすべてゴールエリアですが、ゴールマンが多くてなかなか得点が決まりませんが、みんな元気にボールを追いかけています。スローインも上手にできていました。

  

感謝の手紙

2年生の生活は、感謝の気持ちを届ける手紙を書いています。担任の先生以外に授業でお世話になった先生にありがとうの気持ちを込めています。3月は別れの季節でもありますが、感謝を伝える季節でもありますね。

  

完成!まどから こんにちは

 工作「まどから こんにちは」が完成し、廊下に展示されました。まるで小さな町が出来上がったようです。小さな窓を開けると、中から人物や動物が現れたり、庭には樹木や草花、池が配置されていたりと、その子らしい世界が詰まった素敵な作品です。子供たちも友達の作品を熱心にのぞき込んでいました。