ブログ

カテゴリ:4年生

リコーダー練習

 3年生から学習が始まったリコーダーの演奏。4年生になると、自信をもって演奏できる曲が増えてきます。今日は「茶色の小びん」の練習に取り組んでいました。自主練習タイムでは、苦手な部分だけを取り出して繰り返し練習したり、友達と音の正確さを確認しあったりと、自分のスタイルで練習に取り組んでいました。上手になりたい!という臣が伝わってきました。

あまりのある小数のわり算

 4年生の算数の授業の様子です。あまりのある小数÷整数のわり算の文章問題に取り組んでいました。子供たちは、文章を読み、どこまでの答えを求めるか確認していきます。その上で、筆算を行って、商とあまりを出していきます。計算した後には、たしかめの計算を行って、割られる数になるかどうか確かめていました。自分の計算の取組をしっかり発表しながら授業に取り組んでいる4年生です。

ブラインドサッカー体験授業

 4年生がブラインドサッカーを体験する授業を行いました。講師は、日本ブラインドサッカー協会の方々です。初めて触れる専用のボールに「普通のより重いかな?」「こんな音だったんだね!」と興味が高まります。アイマスクをつけてプレーする体験や、友達が上手にプレーできるようにガイドをする体験を交互に行いました。

 最初は、「ちがうちがう!その動きじゃないよ!」と、ガイド役の子が思うように指示が出せず、プレーをする子が戸惑う場面もありました。しかし、授業終盤のシュートゲームでは、グループの友達と協力し、次々目標のコーンにボールを当てられるようになり、クラスの目標ゴール数も達成できて、みんなで大喜びしていました。

 ブランドサッカーを楽しく体験し、大切なことにも気付くことができた授業です。「どんな言葉をかけたら相手に伝わるかな?」「相手が嬉しい気持ちになる態度や言葉ってどんなものかな?」と他者への思いやり、気配りについて考えを深めることにつながりました。

 講師の辻様、松本様、本日は素敵な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

人権教室

 4年生を対象に、三島市人権擁護委員さんによる人権教室を実施しました。

 ケースとして示された劇を通して、人権とは、「たたかれたりひどいことをいわれたり無視されない」「元気に毎日成長する」「育てられ、守ってもらえる」「自分の意見を言う 聞いてもらえる」ことと、学びました。その上で、「人権を守ること」とは、思いやりの心をもつこと、そして、友だちに対して「あったかことば」をつかっていこうと考えていきました。

 子供たちは、互いに積極的に話し合ったり、考えを述べたりしながら、人権を守ることについて理解を深めていきました。ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

山田っ子学習祭 4年生のお店

 山田っ子学習祭で4年生は以下のようにお店を出しています。

 4年1組 国語:ムササビ えだのパズル 総合:障がい者体験 社会:SDGsを考えよう

 4年2組 社会:防災 都道府県クイズ 総合:点字・車いす体験

 4年3組 社会:災害かみしばい 都道府県クイズ 理科:空気でっぽうまとあて

 4年生は、総合的な学習の時間に取り組んだ福祉体験を生かしたり、社会科で学んだ自然災害から人々を守る活動、都道府県の学習などを取り上げたお店づくりをしていました。4年生になると、自分たちの学習してきたことをうまく伝えていこうとするお店づくりになってきていました。学んだことをうまく伝えようとするすてきな4年生の姿がありました。

   

福祉について調べたことをグループで発表しよう

 4年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。福祉について学んできたことをもとに、自分でも調べを進めたことを1人1台端末のシートにまとめました。今日は、その自分で調べたことをグループの友だちに紹介して意見をもらうように学習を進めていました。それぞれ自分で調べたことをしっかりとまとめ、友だちに紹介できていました。その後の意見交換も活発にしていた4年生です。

上手に書けた!

 4年生の書写の授業です。課題の文字は「明星」。画の接し方やへんとつくりのバランスに気をつけながら、一画一画丁寧に書き進めていきます。書き終わると「よし!」と小さくつぶやく子もいて、自分の作品の出来具合に満足していました。真剣に取り組むのは、気持ちがいいものですね。

小数のかけ算の筆算の仕方を考えよう

 4年生の算数の授業の様子です。小数✕整数のかけ算の筆算の仕方を考えようと学習に取り組んでいました。筆算の仕方を学習し、なでそうなるかを具体的な問題を解いていきながら説明していきます。子供たちは、しっかりと小数点の位置を気を付けながら練習問題に取り組みました。

アルファベットのクイズを出し合おう

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「Do you have a ~ ?」「Yes,I do.」「No I don‘t.」のフレーズを使ったアルファベットのクイズを出し合っていました。1人1台端末の学習アプリに登録してあるシートを使って、子供たちはクイズを出し合いました。楽しく外国語に親しんでいる4年生です。

ペットボトルの中の空気を追い出してから冷やすとどうなるか?

 4年生の理科の授業の様子です。「ペットボトルの中の空気を追い出してから冷やすとどうなるか?」という課題のもと、実験を行っていました。始めに、学習アプリを利用して、温めた場合のペットボトルの中の空気の動きのイメージをつかみました。その後に、実際の実験に取り組みます。

 ペットボトルを温めて、キャップを閉めた後、水で冷やしていきます。みるみるうちに、ペットボトルがへこんでいき、子供たちは「すごい」という歓声を上げていました。実験という体験を通して学んでいる子供たちです。