ブログ

カテゴリ:2年生

山田っ子学習祭 2年生のお店

 山田っ子学習祭で2年生は以下のようにお店を出しています。

 2年1組 生活 たのしいおもちゃランド

 2年2組 生活 手作りランド

 2年3組 生活 とばしてあそぼう

 2年生は、生活科「おもちゃ発明家になろう」で取り組んだおもちゃをグレードアップしたり、新たなおもちゃを考えたりしてお店にしました。2年生は、山田っ子学習祭でお店を出すことが初めての経験でしたが、生活科「おもちゃ発明家になろう」で1年生を招待した経験を生かして、しっかりとお客さんを楽しませることができました。ていねいにお客さんに説明しようとする姿がすてきでした。

山田っ子学習祭のお店づくり

 2年生が山田っ子学習祭のお店づくりに取り組んでいました。生活科「おもちゃ発明家になろう」で取り組んだおもちゃをグレードアップしたり、新たなおもちゃを考えたりしています。2年生にとっては、山田っ子学習祭でお店を出すことが初めての経験になります。お客さんがたくさん来てくれるお店にするために意欲満々の2年生です。

こんなものがほしいなあ

 2年生の国語の授業の様子です。「こんなものがほしいなあ」という単元の学習に取り組んでいました。子供たちが普段の生活の中でこんなものがほしいと思うものを考えて、発表メモを作り、発表していく学習です。今日は、子供たちが考えるほしいものを、1人1台端末のチャット機能をつかって、思いつくままに紹介し合っていました。「何でも覚えてくれる機械」「時間を戻せる機械」「何でも優勝できる機械」など、本当にほしいよねえと納得するものが挙げられていました。

カラー版画に取り組んでいます。

 2年生の図画工作の授業の様子です。カラー用紙を使ったカラー版画の原画づくりに取り組んでいました。子供たちは思い思いに表現したいことをカラー用紙を切って台紙に貼り付けていきます。「見て、この絵はここがポイントなんだよ」と教えてくれる姿は、とても生き生きとしてすてきな姿でした。

順調に進んでいます

山田っ子学習祭の開店準備が、着々と進んでいます。お店に必要な物を作りながら、遊び方のルールについての話し合いも深まっています。「レベル別に用意した方が、色々な学年の人が楽しめるよ。」「そうか!もう少し難しいのも作ろう!」アイディアを出し合い、試行錯誤しながら、素敵なお店ができあがるように準備中です。当日をお楽しみに。

かけざんのきまり

 2年生は毎日の練習の積み重ねで、かけ算九九がすらすら答えられるようになっています。「答えが24になるかけ算は?」「カードの答えが1枚しかない九九は?」等の教師の問いかけに、子供たちがテンポ良く次々答えていきます。かける数とかけられる数を入れ替えても答えは同じというかけ算のきまりもよくわかっていました。また、5×3と3×5の意味の違いも自信をもって説明できる子が増えています。学習の成果ですね。

生活科校外学習

 本日、2年生が生活科校外学習で三島市立図書館・楽寿園に出かけました。働く人のことを学んだり、公共交通機関・公共施設の利用の仕方を考えたりすることが目的です。

 図書館では、図書館について教わるとともに、読み聞かせをしてもらうなど、本に親しむ良い機会にもなりました。図書館の蔵書数は、430,000冊をこえていることには、子供たちもたいへん驚いていました。

 楽寿園に移動して、お昼ご飯を食べました。お昼の後には、お楽しみの乗り物に乗ったり、園内を散策したりしました。

トイレットペーパーの芯を利用したカエルづくり

 2年生がトイレットペーパーの芯を利用したカエルづくりに取り組んでいました。トイレットペーパーの芯をはさみで切り開いていき、足や腕、頭などをつくっていきます。教室をのぞいたときは、ちょうど足を切り開いているところでした。足の先は細かく刻みを入れて足の先を表現していきます。子供たちは、集中して作業に取り組んでいました。

山田っ子学習祭にむけて

 来月予定されている山田っ子学習祭の準備が、各学級で始まっています。2年生は、初めてのお店開きとなるので、わくわくしながら熱心に準備を進めています。生活科授業の体験を生かし、手作りおもちゃのお店を開くようです。4つのチームに分かれ、お店開きのために必要な道具を協力しあって作成していました。ここでもタブレットが活用されています。

寒くても元気いっぱい

 2年生の体育では、2学級合同で持久走運動に取り組みました。今日は、2年生になって初めて記録を計測するため、子供たちは、非常に張り切っています。「1年生の時より絶対たくさん走れるはず!」「目標はね、3周だよ!」とそれぞれ目指すものがあるようです。今日は肌寒い陽気となりましたが、2年生は心も体も元気いっぱいです。