ブログ

カテゴリ:学校行事

引き渡し訓練への参加をありがとうございました。

 保護者の皆様、お忙しいところ、本日の引き渡し訓練への参加をありがとうございました。

 子供たちも「おかしも」の約束を守って、しっかりと訓練への参加ができました。ほとんどの子供たちがしっかりと約束を守って訓練に参加できたと手を挙げられたことは、素晴らしいことだと思います。地震対応の際には、まず落ち着いて冷静に考えて行動することが求められますね。

 子供たちや保護者の皆様にもお話しさせていただいたように、本日の「命を考える日」「引き渡し訓練」をよい機会としていただき、登下校の災害発生時の対応や帰宅後に遊んでいる時の対応、家にいるときの対応など、お子さんとともに確認していただけるとよいかと思います。どうぞよろしくお願いします。

命を考える日~地震への対応を考えました~

 本日、引き渡し訓練の前の5校時は、山田小学校の「命を考える日」と題して、全クラス一斉に災害対応を考える時間を設けました。これまでに起きた地震災害の状況を学ぶとともに、校内で地震が起きた際の危険な状況をワークシートにもとづいて考えていきました。子供たちには、改めて、地震災害への対応を考えるよい機会になったのではないかと思います。いつ起きてもおかしくない「南海トラフ地震」「相模トラフ地震」にも備えていきたいものです。

 

1年生をむかえる会

 本日、朝から1校時に「1年生をむかえる会」を好天に恵まれる中、開催しました。児童会の子供たちが中心になって取り組む児童会行事です。

 まずは、6年生とともに1年生が入場しました。児童会長のおむかえの言葉で1年生を温かく迎え入れた後、音楽委員の伴奏のもと、校歌を披露しました。

 次に、全校児童でのゲーム「花をさかせよう」を行いました。1年生はゲームで一緒のグループになった上級生から自己紹介の花びらをもらっていきます。1年生の首もとには、おおきな花が開いていきます。

 ゲームの後には、3年生からびゅんびゅんごまのプレゼントもありました。

 1年生はお返しに歌を披露しました。元気な声が響いていて素敵でしたね。

 今日の「1年生をむかえる会」は、「山田っ子 笑顔の花を 咲かせよう」という児童会のスローガンどおりの会になりました。

 

授業参観・懇談会への参加をありがとうございました。

 本日は、授業参観・懇談会へのたくさんの保護者の方の来校をありがとうございました。

 お子さんの授業の様子を見られて、また、学級担任との懇談を行って、山田小の教育活動への理解を深めていただければ、ありがたいと思います。

 子供たちにとっては、本年度初めての授業参観でした。少し緊張感もあったかと思いますが、一生懸命に学習に向かっている姿を見ていただけたのではないかと思います。これからも学校の教育活動をとおして、さらに成長した子供たちの姿を見ていただけるよう、教職員一同力を合わせてサポートしてまいります。

1年1組1年2組1年3組

     1年1組            1年2組            1年3組

2年1組2年2組2年3組

     2年1組            2年2組           2年3組

3年1組3年2組

     3年1組            3年2組

4年1組4年2組4年3組

      4年1組           4年2組           4年3組

5年1組5年2組5年3組

      5年1組           5年2組           5年3組

6年1組6年2組

      6年1組           6年2組

1学期のスタート~始業式を終えて~

 本日の午後は、2年生以上の子供たちが登校して、着任式・始業式を行いました。

 山田小学校では、令和4年度末の異動で17人の教職員とのお別れがありましたが、新たに17人の教職員が赴任しています。新しく赴任してきた教職員は、これから山田小学校の子供たちと一緒に学んだり、行事に取り組んだりしていくことをとても楽しみにしています。

 続いての始業式では、入学式同様、「気持ちのよいあいさつをすること」「これをやってみたいという気持ちを大切にすること」の話をしました。着任式・始業式をとおして、子供たちのあいさつや話の聞き方のよさを感じました。これからもこの姿勢を大切にしてほしいと思います。

 始業式後の学級活動では、新しい担任や友達との出会いを大切にしているようすが見られました。これから1年間、ともに学び、ともに成長する姿を期待しています。

 

入学式~新しい1年生をお迎えしました~

 本日、午前中、入学式を行いました。

 山田小学校には、86人の1年生の入学です。

ちなみに、令和5年度入学の1年生の人数は、山田小学校が一番多いとのことです。

 入学式では、皆さんに大切にしてほしいこととして、「元気よくあいさつすること」「これをやってみたい」という気持ちを大切にして、たくさんチャレンジすることの話をしました。

 月曜日には、元気に登校する1年生の姿を楽しみにしています。