ブログ

2022年11月の記事一覧

かぼちゃ

音楽の授業の様子です。「かぼちゃ」という歌に合わせていろいろな楽器を演奏しています。どの楽器から音を重ねていくのがいいか、積極的に話し合い、試していました。

空きようきのへんしん

図工の「空きようきのへんしん」の学習です。空き容器に紙粘土でかざりをつけ、鉛筆立てや小物入れなどを作っています。今日は、仕上げにニスを塗りました。素敵な作品がたくさんできました。校内作品展で展示しますので、楽しみにしていてください。

合奏発表会(2年音楽)

 カスタネット、トライアングル、タンブリンなど、色々な楽器を使い、合奏の練習をしました。授業の最後には、「かぼちゃ」という曲に合わせ、グループごとに発表をしました。どのグループもとても上手に演奏することができ、子供たちはとても嬉しそうでした。

未来のわたし

2組の図工の様子です。未来の自分の姿をイメージしてつくる工作教材です。人の体の芯材を自由に動かしポーズを決め、紙粘土で肉付けをしていきます。じっくり作りたいところですが、紙粘土が乾いてしまうので、時間とのたたかいです。みんな集中して取り組んでいました。

鉄棒運動(体育)

 気温が低くなってきましたが、運動場で元気に体育の授業をやっています。今日は鉄棒運動です。iPadに技のカードが入っているので、子供達はそれを見ながら練習に励んでいます。たくさんの技を習得できるといいですね。