ブログ

2022年6月の記事一覧

クラブ活動(1)


手芸クラブ/科学クラブ

今日はどのクラブも全6回の計画を立てていました。異学年と交流しながら、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

【1年生】がっくたんけん

 今日は、生活科の学区探検で、富士見台公園まで歩いて遊びに行きました。公園の地面には、まだ水たまりが見られましたが、虫探しや鬼ごっこをして楽しそうに遊びました。

新体力テスト3・4年生

 あいにくの雨でしたので、体育館種目(上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び)を行いました。3年生は初めてです。種目のやり方を理解し、一生懸命取り組むことができました。引き続き、体育の授業を通して、体力の向上を図っていけるといいですね。

読書旬間に向けて

6月下旬からの読書旬間に向けた掲示物を委員会のメンバーが作成している様子です。みんなが使いやすい図書室に向けて、頑張っている姿がとても素敵です。

新体力テスト5・6年生

さすが5・6年生、新体力テストにももう慣れたもので、要領よく4つの種目を行うことができました。昨年よりも記録が伸びた人も多いのではないでしょうか。今日雨で実施できなかった外の種目も、いい記録を出せるといいですね。

絵の具の練習

2年生の図画工作の学習では、はじめて自分の絵の具を使って絵を描いています。混色やいろいろな塗り方を試しました。

【1年生】プール開き

 今日はプール開きでした。初めて入る沢地小のプールで、子供たちは楽しそうに遊びました。天気にも恵まれ、素敵なプール開きになりました。来週からは水が深くなりますが、一生懸命がんばる子供の姿が見られることを願っています。