ブログ

2022年5月の記事一覧

お茶の入れ方

コロナで飲むことはできませんでしたが、お茶を入れる体験を行いました。一つ一つ手順を確認しながら、同じ濃さになるよう丁寧に入れていました。

リレー練習

 6年生のリレーの練習の様子です。バトンパスの精度をより高くしようと一生懸命取り組んでいます。やりながら「もっと~にすればいいかな?」とお互いに確認しあい、質をあげようとする姿がすてきです。

町探検に出掛けました

町探検に出掛けました。今回は、光ヶ丘地区へ行きました。
がんばり坂の急勾配に驚きながらも、いろいろな虫や草花を発見しました。
光ヶ丘保育園や中央公園、光ヶ丘小児科を知っている子どもたちは「ここに通ってたんだよ」とか、「公園のすべり台が楽しいんだよね」など、いろいろなことを友達に紹介していました。

カスタネット

 「でんでんむし」の曲に合わせて、カスタネットでリズムをとる練習をしました。みんなとても上手にカスタネットを叩いていました。

お茶の入れ方

家庭科の学習で、お茶をいれる実習を行いました。感染予防対策として、実際に飲むことはしませんでしたが、分量をはかり、お湯をわかし、複数の湯飲みに同じ濃さでいれる練習をしました。子供たちはとても真剣に実習に取り組んでいました。ぜひおうちでお茶をいれ、今度はしっかり味わってみてください。

運動会に向けて

今週から、運動会に向けての準備が本格的に始まりました。5年生は、団体競技のやり方やルールについて学年で確認していました。お互いに、よきライバルとして、切磋琢磨してほしいなと思います。