文字
背景
行間
2022年7月の記事一覧
しんぶんしとなかよし
図工「しんぶんしとなかよし」の学習の様子です。新聞を巻いたり、破ったり、ねじったり、丸めたりする中で偶然できた形を何かに見立て、作品に仕上げていく活動をしました。ビリビリとやぶいた紙をスカートのように体に巻き付けたり、ねじった新聞紙を冠のように頭に乗せたりと、ひらめきを大切に夢中で作っていました。
社会3年生 農家の下里さんに話を聞きました。
3年生社会の学習で、農家の下里さんが農業について話をしてくださいました。仕事をしていて一番うれしかったことは、大きくてきれいな野菜を収穫できたときだそうです。草刈り機、トラクターの写真や朝収穫したばかりの野菜などを見た子供たちからは驚きの声が上がっていました。
4-2三島めぐり 浄化センター
清掃センターの次に向かったのは浄化センターです。浄化センターは長伏公園の隣にある下水処理をする施設です。広さは東京ドームくらいあるそうです。
ここでは、どのような処理をして汚れた水を綺麗にしているか説明を聞いた後で、実際の様子を見せてもらいました。
最初はかなり臭いがしていた水が、最後には綺麗な水になり、そこで金魚が飼われていた様子にみんな驚きました。
4-2三島めぐり 清掃センター
今日は2組が三島めぐりに行きました。
最初に見学したのは清掃センターです。焼却炉にゴミを投入するために攪拌する様子をガラス越しで見たり、焼却炉をコンピューターで制御する様子を見たりしました。
その後、資源ゴミをリサイクルするために作業する様子を見学したり、不燃物の処理をする様子を見たりしました。みんな熱心に、説明を聞いていました。
4-2三島めぐり 浄水場
お昼は天候が安定しなかったので、残念だったのですが、長伏小学校の体育館で食べました。みんな広がってとってもおいしそうにお弁当を食べていました。
その後、裾野にある三島市の伊豆島田浄水場を見学しました。
説明してくださった方の「三島の水はきれいにしません。」という説明に最初とても驚きましたが、汚れを取り除き、塩素で消毒するだけでおいしくきれいな水を手に入れられることの素晴らしさを強くじました。
今日は、わたしたちの生活を支える大切な施設を見学することができました。
実際にその様子を見たり、聞いたり、においを嗅いだり、触ったりする貴重な体験ができた素晴らしい1日でした。