ブログ

2022年12月の記事一覧

冬休み前朝会(6)

 表彰式の後に、生活指導担当の教諭から、冬休みの生活について以下のような話がありました。
(1)遊ぶ時間を守ろう。
(2)お金の使い方に気を付けよう。
(3)火遊びは絶対にしないようにしよう。
健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

冬休み前朝会(2)

 校長先生の話の後に、さまざまなコンクールで賞に選ばれた児童の表彰式が行われました。
 FBC学校花壇設計図コンクール「県知事賞」、税の標語コンクール「三島間税会会長賞」など、多くの沢地っ子が素晴らしい賞に輝きました。

冬休み前朝会(1)

 冬休み前朝会がオンラインで行われました。校長先生からは、「季節を感じながら、家族と過ごす時間を大切にしてほしい。」という話がありました。
 8日間の短い冬休みですが、ぜひ有意義に過ごしてほしいと思います。

【1年生】ミニカーニバル

 今日は、1年生と2年生でミニカーニバルをしました。1年1組の「ボーリングわなげめいろ」は、ペットボトルで作ったボーリングと輪投げができるお店で、1年2組の「しゃてき&おばけめいろ」は、割り箸鉄砲で迷路の途中にいるお化けを撃つ遊びができるお店でした。子供たちは、自分に任された仕事をしっかりとやり、どちらのクラスも素敵なお店になりました。お家でもお話を聞いてあげてください。

ミニカーニバル

 1,2年生でミニカーニバルを開催しました。
 11月に行われた沢地カーニバルを参考に、各クラス2~3つのコーナーを考え、準備してきました。魚釣りやわなげ、ボーリング、的当てといった身体を動かす遊びから、パズルや記憶力を頼りに顔を完成させる脳トレのようなゲーム、これまでの学習を生かしたクイズや間違い探しなど、バラエティ豊かな内容のお店が完成しました。
 子どもたちは、お店屋さんとして接客の難しさを学び、お客さんとして全力で楽しむことができました。

エプロン完成

家庭科のミシンの学習で製作したエプロンが完成しました。段ボールで顔のハンガーを作ると、可愛らしい掲示になりました。

登下校の様子

 朝は強い雨が降っていましたが、下校するときには雨が上がり、晴れ間も出ていて良かったです。新しい歩道ができたおかげで、子供たちは靴を汚さずに歩くことができていました。

6年書写

 この日は「硬筆」で手紙の書き方の学習をしました。間もなく新年を迎える時期なので、年賀状の正しい書き方を、実際の年賀はがきを使って練習しました。住所や文章を書き終えると、空いているスペースに来年の干支であるウサギの絵を描いている子がたくさんいました。

5年社会科

 コンビニエンスストアでは、お客さんの情報をどのように経営に生かしているのか、自分の経験や動画資料を元に考え、みんなで意見交流しました。

6年生「くらりか」授業(2)

レモン電池のあとは、グループのみんなで導線を両手に持ち、「人間電池」になりました。テスターで確認すると電圧の数値が上がり、電気が流れていることが確認できました。

6年生・くらりか授業

6年生、理科の時間に「くらりか」さんによる出前授業を行いました。レモンに導線をさして作る「レモン電池」でLED電球を付けたり、電卓を作動させたりしました。

書き初めの練習

 5・6時間目の時間を使って、2クラス合同で書き初めの練習を行いました。4年生の字は「明るい声」です。お手本のように書こうと集中して取り組みました。
 冬休み中の宿題として、家で書き初めを行い1枚学校に持ってきてもらいます。保護者の皆様、ご承知置きください。

学年集会

3回目の学年集会がありました。今回は「チョキの女王」というじゃんけんのゲームを皆で楽しみました。最後には代表者2名が冬休みに楽しみなことについて話してくれました。楽しい冬休みを迎えるために、あと1週間頑張っていきたいですね。

私の感じる和

以前、図工の学習で、いろいろな物を筆にして、墨で絵を描きました。その作品に消しゴムはんこで篆刻の代わりに押印し、台紙を和風に飾り付けました。和紙をちぎって貼ったり、千代紙を切って並べたりと、一人一人、自分の感じる「和」を表現していました。

書写の様子

 沢地ルームで、「書き初め」の練習をしました。3年生の字は、「思いやり」です。お正月、練習の成果を発揮して頑張ってくださいね。授業の最後にはみんなで記念写真を撮りました。

幼稚園児給食参観

沢地幼稚園の年長さんが、1年生の授業の様子や給食の配膳の様子を見にきました。給食の前に、1年生が小学校生活についていくつか教えてあげていました。話を聞いて、年長さんも入学への不安が減り、楽しみな気持ちが膨らんだのではないかと思います。

こころの劇場(6年生)

 6年生は、劇団四季によるファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」を動画鑑賞しました。心踊るようなダンスと音楽を交えた劇で、子供達はあっという間に、ストーリーに吸い込まれていきました。ミュージカルを通して、助け合う喜びや人を思いやる心の大切さに気付けたことでしょう。
 最後に、「舞台ができるまで」の過程を紹介してもらい、演出の仕方や、衣装や舞台装置などについても、最後まで興味深く見ることができました。

体力アップ週間

 12月5日から16日まで「体力アップ週間」ということで、どのクラスも「ドッチボールラリー」や「長縄」に取り組んでいます。今朝は今シーズン一番の寒さでしたが、朝から運動場に出て元気に運動に励んでいる子がたくさんいました。

不祥事根絶研修

12/14(水)、教職員を対象に不祥事根絶研修を行いました。今回は、交通事故や交通事犯について、専門家を招いて研修を行いました。ちょっとした油断や運転のクセなどが事故につながるとの話があり、運転をする際には、これまで以上に注意をしなければという思いをもちました。

【1年1組】国語科「てんやまるをつけよう」

 1年生の国語科の授業では、文の書き方を勉強します。今日の授業では、点や丸の付け方を、友達と協力しながら考えました。子供たちは自分なりに理由をもって、文章に点や丸を付けました。次の授業では、今日学んだことを生かして実際に文章を書いていきます。

3年体育科公開授業です。

 3年生の公開授業は時間走、リズムダンス、体力アップの練習の様子を公開しました。リズムダンスでは、各クラスのダンスリーダーが中心となって振付を考えました。1組も2組も練習を積み重ねてきたことが分かる、素敵なダンスでした。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

6年体育科公開授業

 6年生の体育科公開授業は、体育館で「創作ダンス」の発表会を行いました。どのグループも、振り付けやフォーメーションを工夫し、とても素晴らしいダンスだったと思います。お足元の悪い中、参観に来ていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

彫刻刀に挑戦

4年生は、図工の学習で初めて彫刻刀を使っています。最初は恐る恐る使っていましたが、慣れてくると、「(彫るときに)いい音がするようになった」「すーっと長く彫れた」など、喜びの声が挙がるようになりました。

3年生・消防署見学

社会科の「火事からくらしを守る」の学習で、富士山南東消防本部に見学に行きました。消防隊員の方から消防署のお仕事について説明をお聞きした後、救急車・消防車(タンク車・救助車・水そう車)についてわかりやすく教えていただき、最後は救助のための道具を実際に持ったり、酸素ボンベを背負ったりと貴重な経験をたくさんさせていただきました。

4年生 公開体育 後半

 4年生公開体育の後半は、ダンスの練習タイムでした。振り付け動画を見ながら、上手に踊れるように熱心に取り組むことができました。自分たちでポイントを確認し合って活動に臨む姿も見受けられました。
 保護者の皆様、お寒い中、ご参観いただきありがとうございました。

4年生 公開体育 前半

 9日の3校時に4年生による公開体育が実施されました。前半は各クラスで取り組んでいる体力アップコンテストの時間でした。これまでの記録を超えることができるように取り組むことができていました。

租税教室

 6年生を対象に租税教室が行われました。三島田方法人会の講師としてお招きし、税金がどんなことに使われているのかを教えていただきました。税金がないと私達の生活はどうなってしまうのかが分かる動画を見たり、クイズを考えたりしながら、楽しんで学ぶことができました。

書き初めの練習

 6年生の書き初めの文字は「出発の春」です。この日は体育館で練習をしました。子供たちは、いつもよりも「太く書く」ことを意識して、一生懸命練習に励んでいました。授業の最後には、みんなで記念撮影をしました。

読書旬間

明日までの読書旬間のイベントとして、図書室に図書委員のおすすめの本や、教員のおすすめの本がたくさん掲示されています。この期間に、たくさんの児童が本を借りに来てくれました。これを機に多くの子が読書に親しみ、これからも心の栄養補給をしていってほしいなと思います。

体育科公開授業

 2年生の体育科公開授業がありました。あたたかな日差しがとても気持ちよく、子どもたちも元気に活動することができました。
 なわとびは、前回りや後ろ回り、得意な跳び方を披露しました。なわとびが好きな子が多い2年生。交差跳びや二重跳びなど、難しい技に挑戦する人もいました。
 時間走では、クラスの半分以上が自己記録を更新しました!
 ドッジボールラリーも、これまでの記録を更新しました。とても集中していたので、ボールを取り損ねるミスも少なかったように感じました。
 最後のクラス対抗ドッジボールは、とても盛り上がりました。2年生だからと侮るなかれ、力強いボールが飛び交っていました。
 子どもたちは、最後まで集中力を切らすことなく、全力で取り組んでいました。
 ご参観いただき、ありがとうございました。

係活動 頑張っています

 水曜日の5時間目の様子です。両クラスともに係活動のことを行っていました。クラスのために何をすれば良いのかを各係で考え、これからの計画を立てていました。

1年体育科公開授業

 快晴の中、1年生の体育科公開授業が行われました。さわじっこ体操、3分間走、ドッジボールラリー、ドッジボールを行い、元気いっぱいの1年生の様子を見ていただきました。たくさんの保護者の方に応援していただいて、子供たちも精一杯の力を発揮することができました。

公開体育

2時間目の公開体育では、保護者の方に来ていただきありがとうございました。自然教室のキャンドルファイヤーで踊った「タタロチカ」をベースに自分たちのダンスを作ってみました。また、「体力アップコンテストに挑戦」では、どちらのクラスも新記録が出ました。

レゴロボット・プログラミング

6年生の理科「電気とわたしたちのくらし」の授業において、タブレット内にある「EV3クラスルーム」というプログラミングアプリを使い、レゴブロックで作られたロボットを動かす活動を行いました。「?ロボットを直進させよう」という課題に対し、どのように指示を組み合わせれば、ロボットが指示通りに動くかをグループで考え実践し、「?障害物の手前でロボットを止めよう」、「?ロボットを正方形に走らせよう」など、徐々に難しい課題に取り組み、最後は音を出しながらロボットを円状に走らせるグループもありました。

みしま甘藷

 JAふじ伊豆の三島函南甘藷部会さんからいただいた「みしま甘藷(さつまいも)」を使って調理された「大学芋」が給食のおかずに出ました。とてもおいしかったようで、どの子も幸せそうな顔でお芋を頬張っていました。

校内作品展の作品鑑賞

12月5日(月)~16日(金)まで、4階沢地ルームにて校内作品展を開催しています。今日は、6年生の図工の時間に鑑賞の一環として他学年の作品を見に行きました。いろんな学年の作品を見ることでたくさんの刺激を受けたようです。
この作品展は、以前は市内一斉に長伏小で行っていましたが、現在は各校で実施しています。保護者の皆様も、体育の授業公開の際に、ぜひお立ち寄りください。

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を発行しました。前回の薬学講座号からPTA会員数で配付しています。
よろしければ、御覧ください。

(1)歯科治療率は、低学年の中心に8割を越えてきました。高学年はまだ5割程度で治療が必要です。
(2)今季より、インフルエンザ罹患証明書が必要なくなり、リーバーにて体温を確認することになりました。土日を含め入力をお願いします。
(3)スクールカウンセラーさん来校日は12/16(金)が追加になりました。

詳細はお便りを御覧ください。

ほけんだよりは、こちらをクリックしてください。

言葉から形・色

 前回、画用紙で型を作ってクレヨンでスイミーや魚たちを描いた子供たち。今回は、仕上げに、他の大きな生き物を絵の具で書き足したり、ペットボトルキャップを使って水の泡をスタンプしたりしました。素敵な海の世界ができあがりました。

クリスマス交流会

沢地作業所とのクリスマス交流会が行われました。今年も感染症対策のため、代表者のみの参加となりました。作業所の方に皆で作ったメッセージクリスマスツリーを渡すと、とても喜んで受け取ってくれました。作業所の方からはマグネットをいただきました。これからも同じ地域の一員として顔を合わせていきたいですね。

【1年生】がっくたんけん

 今日は、光ヶ丘方面へ学区探検に行きました。光ヶ丘までつづくがんばり坂を登り、商店街を歩き、最後に光ヶ丘中央公園で遊びました。初めてがんばり坂を登る子は、とても長い坂道に驚いている様子でしたが、みんな軽々と坂道を登り切っていて、成長を感じました。

クラブ(最終)

 今年度最後のクラブ活動が行われました。どのクラブも4年生から6年生みんながとても仲良く、楽しそうに活動していました。
 来年度も自分の興味のあるクラブに入って、楽しく活動してほしいと思います。6年生は中学校へ進学したら、部活動やクラブチーム等の活動に楽しく取り組んでほしいと思います。

あいさつ運動

 2年生主催のあいさつ運動は、手作りポスターを持って元気よくあいさつをしながら校舎内をまわるという試みです。今日、記念すべき第1回目のあいさつ運動が行われました。
 上級生のいる階に行くのは少し緊張する・・・と言っていた2年生でしたが、上級生からあいさつが返ってくると、とても嬉しそうにしていました。
 教室に帰ってくると、「あいさつするってとても楽しい!」と、にこにこしながら話してくれました。

お菓子の箱や包装紙から考えました

 国語科「身の回りのメディアを研究しよう」の学習で、持ってきたお菓子の箱や包装紙を観察し、どんな特徴があるのかを考えました。
 色や文字などからどんな人に買ってほしいと考えているのか、そのためにどんな
工夫をしているのかを、各グループで積極的に意見を述べ合う姿が見られました。