学校の様子

令和6年度学校の様子

2年学活 自己紹介ゲームをしよう

2年生の教室では、学活の時間に「自己紹介ゲーム」をしました。新しい友だちと楽しみながらなかよしになるゲームです。友だちの名前を覚えて、もっとなかよしになれると良いですね。教室いっぱいの笑顔、とてもすてきです。

おいしい給食 いただきます

1年生が、元気いっぱい楽しい給食の時間です。自分でストローを袋から出して牛乳を飲んだり、おいしいカレーライスをご飯にかけていただいたり、しっかりと自分のことができる1年生、とても立派です。これからも給食の時間が楽しみですね。

4年 役割を決めよう 話し合おう

新しい学年がスタートしました。クラスでは、子供たちが自分の役割を決めて活動していきます。どんな仕事が必要か、どのように活動していこうか、話合いながら進めています。子供たちの力で、クラスをつくっていく気持ちを大切にしていきたいです。

6年 交通安全リーダーワッペン授与式

沢地小のリーダーとしてスタートした6年生。朝の時間に「交通安全リーダーワッペン授与式」を行いました。代表児童にリーダーワッペンと手帳の授与をしました。その後、リーダーの誓いを6年生全員で読み、リーダーとして取り組んでいこうという気持ちが一つになりました。6年生が交通ルールを「守る」、6年生の姿を「見せる」、危険なところを「見つける」を大切にリーダーとして活躍していきましょう。沢地小の子供たち全員が、安全に生活できるようにしましょう。

 

校庭の桜が満開です

沢地小の校庭には、子供たちの入学、進級をお祝いするかのように、満開の桜が咲いています。ちょうど1年前の4月に創立50周年記念で植樹をした桜も、美しい花を咲かせました。休み時間には、きれいな桜の木の近くで、子供たちが元気いっぱい楽しい時間を過ごしています。

4月5日(金) 入学式

 4月5日(金)入学式が行われました。

1年生39名が、本日入学しました。保護者の皆様ご入学まことにおめでとうございます。子供たちは、小学校の様子にどきどきしながらも、目を輝かせて話を聞く姿勢がとてもすてきでした。

毎年恒例の「粋なおやじの会」による記念撮影も好評でした。

地域のみなさま、御協力いつもありがとうございます。

来週から、いよいよ学校生活が始まります。1年生のみなさん、楽しみに待っています。

 

 

入学式準備

 本日、入学式準備を6年生と行いました。

入学する1年生のために、校内を清掃したり、会場を準備したり、教室を飾り付けたりしました。明日の入学式を楽しみにしています。