学校の様子

令和6年度学校の様子

PTA環境整備作業

今日は、朝からPTA環境整備作業が行われました。草取りや側溝の土あげなど、たくさんの保護者のみなさま、子供たちが集まり、作業を進めて下さいました。1週間後の運動会に向けて、校庭がきれいになり、子供たちが安心して活動することができます。また粋なおやじの会の皆様も作業に参加して下さり、沢地川沿いの整備やプール清掃などをしてくださいました。保護者の皆様、地域の皆さまに支えられ、教育活動を進めることができます。ありがとうございました。作業に参加した子供たちも、ありがとうございました。

 

かわせみ実行委員会ボランティア全体会

本日、かわせみ実行委員会ボランティア全体会が開催されました。

地域学校協働本部の学校支援ボランティアさんが集まり、今年度の活動について話し合いを行いました。

『学習支援』『スクールガード』『環境整備』の3本柱で、今年度も学校支援をしてくださります。

本当に心強く思います。

一年間、どうぞよろしくお願い致します。

また、お忙しい中で御出席していただき、誠にありがとうございました。

5年生・外国語(ALTのユアン先生による授業)

5年生の外国語の授業の様子です。今年は、ALTのユアン先生が週に一度、子どもたちの授業を担当してくださっています。アルファベットと音との関係を示す「フォニックス」の練習をしたあと、グループで協力し合って、Please say an animal starts with `c'. (Cから始まる動物は?)といったクイズに挑戦しました。

カメの永遠(とわ)ちゃん、おはよう

沢地小の池には、カメの永遠(とわ)ちゃんが、元気に泳いでいます。朝や休み時間には、子供たちが、とわちゃんに会いに来ます。今朝は、1年生の「おはよう とわちゃん」の声に、永遠ちゃんが、すいすいと近づいてきました。うれしそうな子供たちです。とわちゃんにパワーをもらって、今日も1日がんばりましょう。

 

おたまじゃくしの会 読み聞かせ

今日の昼休みに、令和6年度になりはじめての「おたまじゃくしの会」による読み聞かせが行われました。子供たちにとって、読み聞かせの時間は、とても心があたたかくなる素敵な時間です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

スクールガード連絡会

今朝、校庭で今年度1回目のスクールガード連絡会が行われました。各地区の子供たちの登校の様子について、情報共有をしました。スクールガードの皆様に毎日あたたかく見守っていただき、子供たちは元気に学校生活を過ごすことができます。本当に毎日ありがとうございます。