ブログ

2023年1月の記事一覧

空き容器の変身!

 3年生の教室前には、図画工作でつくった作品が展示されています。

 空き容器を活用してつくった愛らしい入れ物です。パステルカラー調のポップな作品が数多く見られます。

 家に持ち帰ってからも、部屋を彩る飾りの一つになりますね。

ほってすってみつけて

 4年生の教室前には、版画の作品が掲示されています。

 保護者のみなさまにおかれましては、参観日の際にぜひご覧ください。

 さのっ子のみなさんも、心が楽しくなるような4年生の作品をぜひ見に来てくださいね。

 西がわのろうかに、かざってありますよ!

しっぽとりをしたよ

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、ウォーミングアップをした後、しっぽとりをしました。

 今日も寒さが厳しい1日でしたが、全速力で追いかけっこをする子どもたちのからだは、すぐにあたたまるようです。

 どんなときでも全力で学ぶ1年生です。

 

らっかん印(消しゴム印)をつくろう

 6年生が、書写の授業でらっかん印(消しゴム印)を作ります。

 卒業制作で作った作品に押印していきます。

 文字を反転させて消しゴムを彫っていくため、そのイメージをふくらめています。

 自分の名前から、彫る文字を決めていくようです。さて、どんな仕上がりになっていくかな?

図画工作のようす

 5年生、図画工作の授業のようすです。

 自分自身が取り組んでいることを、版画で表現しています。

 今日は、下書きを板に貼り、掘り始める準備をしました。

 刷ったときのことを考え、下書きは裏返しにしておくようです。