ブログ

令和4年度給食のブログ

5月31日(火)のこんだて

献立
牛乳
キャロットライス
いかときのこのホワイトソースがけ
ドレッシングあえ

主な食材の産地
・キャベツ(三島市)
・きゅうり(三島市)
・じゃがいも(長崎県)
・たまねぎ(佐賀県)
・しめじ・エリンギ(三島市

5月27日(金)のこんだて

運動会応援献立
牛乳
コーンライス
あしたかつ
コールスロー
ミネストローネスープ
ブルーベリーゼリー

主な食材の産地
・たまねぎ(佐賀県)
・トマト(三島市)
・キャベツ(三島市)
・きゅうり(三島市)
・にんじん(徳島県)

5月26日(木)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
まめじゃが
いわしのつみれじる
アーモンドフィッシュ

主な食材の産地
・じゃがいも(長崎県)
・たまねぎ(佐賀県)
・にんじん(徳島県)
・だいこん(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月25日(水)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
さかなのさいきょうやき
こまつなのにびたし
けんちんじる

主な食材の産地
・こまつな(浜松市)
・だいこん(三島市)
・にんじん(徳島県)
・しめじ(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月24日(火)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
がんものにつけ
ごまあえ
みそしる
かつおふりかけ

主な食材の産地
・キャベツ(三島市)
・こまつな(浜松市)
・じゃがいも(長崎県)
・にんじん(徳島県)
・はねぎ(三島市)

5月23日(月)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
とうふのチリソース
はるさめサラダ
ニューサマーオレンジ

主な食材の産地
・たまねぎ(佐賀県)
・きゅうり(三島市)
・もやし(静岡県)
・チンゲンサイ(浜松市)
・にんじん(徳島県)

5月20日(金)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
あじフライ
キャベツ
ごまソース
みそしる

主な食材の産地
・キャベツ(三島市)
・だいこん(三島市)
・にんじん(徳島県)
・こまつな(浜松市)

5月19日(木)のこんだて

ふるさと給食
牛乳
むぎいりごはん
みしまじゃがとっと
チャプチェ
わかめスープ

主な食材の産地
・たまねぎ(佐賀県)
・キャベツ(三島市)
・にら(茨城県)
・にんじん(静岡県)
・はねぎ(三島市)

5月18日(水)のこんだて

献立
牛乳
うどん
カレーうどん
ツナのあえもの
だいずとじゃこのごまあげ

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・にんじん(徳島県)
・キャベツ(三島市)
・ロメインレタス(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月17日(火)のこんだて

献立
牛乳
グリンピースごはん
ちくわのいそべあげ
おひたし
みそしる

主な食材の産地
・グリンピース(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・こまつな(三島市)
・はねぎ(三島市)

今が旬の
グリンピースです

 

5月16日(月)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
ぶたにくのソースいため
コーンポテト
チンゲンサイのスープ

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・じゃがいも(鹿児島県)
・しめじ(三島市)
・チンゲンサイ(浜松市)

5月13日(金)のこんだて

献立
牛乳
せわりコッペパン
ポテトミート
キャベツときゅうりのサラダ
コーンチャウダー

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・じゃがいも(鹿児島県)
・にんじん(静岡県)
・きゅうり(三島市)

5月12日(木)のこんだて

献立
牛乳
だいずわかめごはん
きびなごフライ
かわりきんぴら
みそしる

主な食材の産地
・だいこん(三島市)
・にんじん(静岡県)
・ごぼう(青森県)
・はねぎ(三島市)

5月11日(水)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
なまあげとロメインレタスのいためもの
みそしる
きよみオレンジ

主な食材の産地
・ロメインレタス(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・じゃがいも(鹿児島県)
・にんじん(静岡県)
・はねぎ(三島市)

今日は、JAふじ伊豆
箱根西麓のうみんず さん
より、ロメインレタスを
いただきました。

シャキシャキ美味しい
レタスでした。
ありがとうございました

5月10日(火)のこんだて

献立
牛乳
ツナピラフ
オムレツ(トマトソース)
ポテトスープ
しずおかおちゃプリン

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・トマト(三島市)
・じゃがいも(鹿児島県)
・しめじ(三島市)
・こまつな(三島市)

5月9日(月)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
ちゅうかどんのぐ
うずらのたまご
にくだんごスープ

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・だいこん(三島市)
・にんじん(静岡県)
・はねぎ(三島市)

5月6日(金)のこんだて

献立
牛乳
キムチチャーハン
じゃがいものちゅうかサラダ
たまごともずくのスープ


主な食材の産地
・だいこん(三島市)
・きゅうり(三島市)
・にんじん(静岡県)
・じゃがいも(鹿児島県)
・はねぎ(三島市)

5月2日(月)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
とりのからあげ
だいこんサラダ
すましじる
とうにゅうプリンタルト

主な食材の産地
・だいこん(三島市)
・きゅうり(三島市)
・にんじん(静岡県)
・えのき(山形県)
・はねぎ(三島市)

今日は佐野小学校
130周年お祝い献立です

4月28日(木)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
チリコンカン
ドレッシングあえ

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(愛知県)
・きゅうり(伊豆の国市)
・トマト(伊豆の国市)
・にんじん(静岡県)

4月27日(水)のこんだて

献立
牛乳
むぎいりごはん
チンジャオロース
たまごスープ
きよみオレンジ

主な食材の産地
・たまねぎ(三島市)
・じゃがいも(北海道)
・ピーマン(茨城県)
・しめじ(三島市)
・はねぎ(三島市)