ブログ

カテゴリ:2年生

プチコンサート

 2年生が、音楽室でプチコンサートを開催しました。

 1年間の思い出を胸に、担任によるピアノや歌の演奏が披露されました。

 子どもたちは、少し照れくさそうにしながら、プログラムを見たり、演奏に耳を傾けたりしていました。

 音楽を聴きながら、すてきな時間を過ごした2年生です。

本の帯が完成しました

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、これまでつくってきた本の帯が完成しました!

 自分のお気に入りの本を選んで、書いてきた帯です。完成した帯は、図書室に展示します。

 新年度になったら、さのっ子のみなさん、ぜひ図書室で見てくださいね。

春を探しにいこう

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、近くの神社まで、春を探しに散策へ行きました。

「行ってきます!」と元気なあいさつをして出発した2年生。

 さて、どんな春をみつけられたかな?

テスト返し

 2年生の教室では、国語のテスト返却が行われていました。

「漢字の読みは合っているんだけど、書きの方が間違えちゃったよ」「表も裏も100点だったよ」と、自分のテストを見返しています。

 じっくりと復習を行い、3年生につないでいきましょう。

かけ算の復習

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、かけ算の復習問題に取り組みました。1人でじっくり取り組む子、友達と一緒に考える子とさまざまです。

 難しい問題でも、最後まであきらめずに取り組みます。

 2年生の復習をしっかりと行い、3年生に進級していきましょう。

卓球をやったよ!

 2年生が卓球に親しみました。

 友達とペアになり、卓球の球を、相手チームに打っていきます。

 思うように球が飛ばず、苦戦していましたが、ラケットを振りながら球を相手チームに届けます。

 打つ順番を待っている子たちは、友達の応援です!精一杯応援する優しい2年生です。

確かめながら進めます

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日も、自分たちで答え合わせを進める子どもたちです。

 友達の答えを聞きながら、自分の考えの確認ができるので、安心して学ぶことができます。

 難しい問題のときには、みんなで一緒に考えていきます。自分のことも、友達のことも大切にしながら過ごそうとしている2年生です。

本の帯をつくろう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、本の帯づくりを行いました。下書きをもとに、実際の帯をつくりました。

「タイトルは表にあるとわかりやすいよね」「主人公の顔を帯に描くよ!」など、工夫して書こうとする姿が見られました。

 次回、完成予定です。さのっ子のみなさん、図書室に展示するので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

お花をつくったよ

 2年生の教室では、お花紙を重ね合わせて、かわいらしい花をつくっていました。

「見て~!きれいでしょ!」と、友達と見せ合っています。

 今日は散策にも行き、楽しいこといっぱいの1日でしたね! 

春を見つけに出かけたよ

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、学校の周辺を散策し、春を見つけました。

「梅の花がきれいだよ。もうじき桜が咲くね」「鳥が木に止まっているよ。鳴き声もかわいいね」など、気づいたことを友達と共有しながら歩いていきました。

 春の日差しを浴びて、子どもたちも嬉しそうです。

漢字の練習

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日も、漢字の練習に取り組む2年生です。

 どのようなときにその漢字が使われているのかを確かめながら、一文字ずつ練習していきます。日々の繰り返し練習が、子どもたちの漢字の習得につながります。毎日のように練習している2年生です。続けて練習できることが、素晴らしいですね。

漢字テストに挑戦!

 2年生が、今日も漢字テストに取り組みました。

 1年間かけて、着々と取り組んできた漢字練習です。点画や払いなどにも注意を払いながら、書いていきます。

 間違えた字があると、テストの裏面に直しています。

 2年生の漢字は、2年生のうちにマスターしていきましょう!

がまくんとかえるくん

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「お手紙」を読みながら、がまくんやかえるくんの気持ちについて考えました。

「がまくんがさみしい思いをしているからお手紙を書こうかな」「はやくお家に帰ってお手紙を書いて、がまくんに元気になってもらいたいな」と、発表をしていました。

 文脈や挿絵から、がまくんやかえるくんの気持ちを考える2年生。読解力が伸びてきました!

 3年生になると、2年生よりも長い文章を読む機会が増えていくでしょう。2年生の学習をしっかりと積み重ね、3年生につないでいきましょう。

今日もしっかり答え合わせをします!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日も、自分たちで宿題の答え合わせを進めていきました。

 繰り返し学習してきたことで、学習内容の定着も図ることができていますね。見通しをもって取り組むことができるようになってきた2年生です。ますます励んでいきましょう!

本の帯をつくるよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、本の帯づくりの学習に取り組みました。

 図書室にある本から1冊を選び、その面白いところとストーリーをワークシートに書いていきました。

 次週、帯づくりに入ります。

 作った帯は、本に飾り、図書室に置いていきます。

 お気に入りの場面や面白さが、さのっ子に伝わるといいですね。

タブレット端末を使って答え合わせをしたよ

 2年生が、算数の問題について答え合わせをしていました。

 タブレット端末を使って出題された問題です。子どもたちは、画面を拡大したり縮小したりしながら、丸付けを行います。

 毎日のように活用しているタブレット端末です。キーボード入力や文字入力の操作も、上達しています。

朝の会のようす

 2年生、朝の会のようすです。

 健康観察やスピーチなどのプログラムを、自分たちで進めていきます。

 今日のスピーチのテーマは、この1年間で思い出に残っていることでした。1~4年生で出かけた遠足について、そのときのエピソードを交えながら発表していました。

 4月からは3年生!できることが増えていき、見通しをもって活動に取り組んでいます。

ドリブルリレーをしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、サッカーボールでドリブルの練習をしました。繰り返し練習をする内に、だんだんとボールのコントロールも上手になってきた2年生です。

 ドリブルリレーでは、同じチームの友達だけではなく、クラスの友達全員の応援をする子どもたちです。

 

6年生を送る会 応援団結成!

 6年生を送る会、2年生からの贈り物は、詩の群読と応援でした。

 谷川俊太郎さんの詩の群読では、身振り手振りを交えた音読にくすりと笑い声が聞こえてきました。

 応援団によるエールも迫力があり、クラス全員で声をそろえて精一杯声を出しました。

 全身から感謝の気持ちを発信した2年生。6年生からも大きな拍手が湧き上がりました。

箱を使って学習します

 2年生、算数の授業のようすです。

 家から持ってきた空き箱を使い、面の部分を画用紙に写し取っていきました。子どもたちは、箱をまっすぐに持ちながら、線がずれないようにと懸命に線を引いていました。

 箱と画用紙にかいた面とがわかるように、①などと番号を振ったり、印を付けたりしながら工夫していました。

 この後、切り取った面をつないで箱にしていくようです。組み立てていくと、どんなことがわかるかな?

 楽しみですね。

カタカナで書くよ

 2年生、書写の授業のようすです。

 今日は、カタカナを使った言葉を書く練習を行いました。

 国や人の名前、動物の鳴き声などを見つけ、カタカナで書きました。子どもたちは、はねるところや止めるところなどに注意しながら、ていねいに書いていました。

 教科担任の話をよく聞き、課題に取り組みました。聞いているときの姿勢もよい2年生です。

おいもほりをしたよ

 2年生の教室前には、おいもほりをした自分を描いた版画が掲示されています。

 おいもを持っているようすを、紙版画で表現しました。表情や手先などの細かなところにも工夫が見られます。

 参観日の際には、ぜひお子さまの作品をご覧になってください。

朝のようす

 2年生、朝の教室のようすです。

 宿題係の子どもたちは、みんなのノートを集めて提出状況を名簿に記していきます。外遊びから戻ってきた子どもたちは、自分の席で読書を始めました。

 落ち着いて生活するための習慣が、しっかりと身についています。もうすぐ3年生。自分たちでできることも、増えてきていますね。これからも友達と協力しながら、勉強に遊びに励んでいきましょう。

いよいよ印刷!

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、待ちに待った印刷です。紙版画にインクをつけて、刷っていきます。

 ローラーを動かす手にも、力が入ります。

 大きな紙にさつまいもを持った自分が描かれていきます。とても素敵な版画が完成しました。

 はやく、友達の作品も鑑賞したいですね!

レイアウトを考えたよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、おいもほりをしている自分のパーツを組み合わせて、レイアウトを考えました。

 手を口の前にしようか、胸の前にしようかと、動かしながら考えています。位置が決まると、タブレット端末を使って写真撮影をします。別のレイアウトを考えても、写真を見ることで、どちらにしようかと比べながら決めることができます。

 次回はいよいよ、刷っていくのでしょうか?どんな版画になるのか、楽しみですね。

問題をつくったよ

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、問題づくりに挑戦です。

「青いえんぴつ17本」「赤いえんぴつ24本」「全部で41本」の数を使い、オリジナルの問題を作成しました。

 子どもたちは、場面や登場人物を設定しながら、たし算やひき算になるよう考えていました。

 計算を解くだけではなく、自分で問題をつくることで、よりたし算やひき算の理解が深まりますね。

詩の群読練習をしているよ

 2年生の教室では、詩の群読練習が行われていました。

 2つのグループに分かれて練習に励んでいます。今日は、手振り身振りも取り入れて、互いの群読を見合いました。

「もっと大きく手を動かすといいかな」「そろえて言うところは、もっとぴったり合わせたいね」と、子どもたちも意欲的に取り組んでいます。

 完成に向けて、よりよい群読になるよう子どもたちも励んでいます。本番では、きっと元気よく、堂々と発表することができますね!

応援団結成です!

 2年生の教室からは、応援団の声援が聞こえてきました。

 6年生を送る会に向けて、気合いを込めた練習を行っていました。

 応援団のかけ声に合わせて、みんなが心をひとつにして声を出しています。どの動きも、ぴたっとそろっています。

 みんなの応援を見たら、6年生のみんなもとても感動すると思います。

 感謝の気持ちが、6年生に必ず伝わる応援ですね!

友達のおはなしを読んだよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、友達が書いたおはなしを読み、感想を伝えました。

「○○さんの主人公の台詞が面白かったね」「○○さんは字が本当に上手だね」と、友達のよいところを見つける子どもたちです。

うでをつくろう

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は「おいもを食べよう」の腕づくりに取り組みました。

 紙に描いた腕の形に、はさみを使って切っていきます。

「二枚一緒に切ると、はやく切れるよ」「ていねいに切ってるから見ててね」と、自分なりのこだわりをもって活動に取り組む2年生です。

あ!わかった!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、たし算とひき算の学習に取り組みました。

 1組は29人、2組には31人の子どもたちがいます。これらの数を、図を使って表していきました。

 図を使って人数の確認をしていくと「あ!わかった!」という声が、次々に聞かれました。わかる喜び、学ぶ楽しさを感じた瞬間でしたね。

 友達の発表を聞いて、より理解を深めていきました。

群読の練習

 群読(文章や詩を多人数で分担しながら朗読すること)に取り組んでいました。

 誰がどこを朗読するのか順番を決めたり、詩を読まずに朗読する練習をしたりしていました。

 「『火事だ』のところは、あわてているように言った方がいいよ。」「『きらきら』を言うときに手で動きをつけた方がいいよ。」など、相手により伝わるような工夫を出し合い、もっといい群読になるよう磨きをかけていました。

 

サッカーボールを蹴る練習をしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、サッカーボールをコーンや友達に向かって蹴る練習を行いました。

 ボールを蹴る強さや勢いなどがなかなか定まらず、最初は苦戦していましたが、みるみる上達していきました。

 「いくよ!」とかけ声をかけながら、友達と練習に励む2年生です。

おはなしをつくったよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、漢字テストしたり、おはなしづくりをしたりしました。

 漢字テストでは、はねやはらいまで、しっかりと書いていきました。テスト前には、みんなで気をつけるところについて確認していきました。

 おはなしづくりでは、3つの場面を見て、想像したことをもとに文章に書き表しました。次回の授業で発表する予定です。友達のおはなしを読むのが、とても楽しみな子どもたちです。

小ぎつねの練習をしたよ

 2年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、「小ぎつね」鍵盤ハーモニカの練習を行いました。

 大きな鍵盤で指の動かし方や音を確認した後、自分の鍵盤ハーモニカを使って練習しました。子どもたちは、1音ずつゆっくりと確かめるように吹いていました。

 みんなで一緒に演奏をすることが大好きな2年生。素敵なメロディーを奏でていきましょう。

漢字パズルに取り組んだよ

 2年生が、漢字パズルに取り組みました。

 上から、左から読んでもあてはまる漢字を見つけていきました。答え合わせも、黒板を使い自分たちで行いました。友達と相談しながら、パズルをクリアしようと考えました。

 書ける漢字が増えてきて、それらを使いこなしていく2年生です。

跳び箱アドベンチャー

 2年生、体育の授業のようすです。

 今日は、跳び箱アドベンチャーに挑戦です。

 3~5段の跳び箱を、跳んだり上に乗って歩いたりしながら、ぐるりと1周コースを巡ります。

「手を使うと、高い跳び箱も怖くないよ」「お!○○さん上手だね!(拍手)」と、子どもたちも楽しく取り組みました。

 遊びの要素を取り入れながら学ぶことで、高さへの抵抗を少なくすることができます。「ちょっと高いかな?」と思う段にも、積極的に取り組む2年生でした。

お話をつくろう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、昨日の授業の続き、お話をつくろうの学習に取り組みました。

 2枚の絵を見ながら、お話の展開がどのようになっているかを考えます。

「昼から夕焼けになったね」「1枚目は元気いっぱい出かけたね。花をいっぱい持って帰ってきたね」「出迎えるうさぎも喜んでいるね」など、気づいたことを発表していきました。

 明日は、実際にお話をつくっていきます。どんなお話になるのかな。楽しみですね。

お話をつくろう

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「何があったのかな」について学習しました。絵を見ながら、誰が、どのようなことをしているのか、どのようなようすなのか等について、気づいたことを発表していきました。

 イメージを広げながらお話を読む練習をした後、自分でお話をつくってみます。

 どんな物語が繰り広げられるのでしょうか。楽しみですね。

3年生の目標を書こう

 

 

 

 

 

 

  2年生、書写の授業のようすです。

 今日は、3年生の目標を書きました。

「もうすぐ3年生です。3年生になったら理科の勉強とリコーダーをがんばりたいと思います。」を、ゆっくりていねいに書きました。お手本を見ながら、上手に書き写すことができました。

 

 

 

 

 

 

粘土で冬を表したよ

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、「冬」をテーマに粘土で表現しました。
「かまくらを作って、その中でゆっくりするよ」「ゆきだるまの国を作りたいな」など、イメージがどんどん広がっていきます。
「時間が足りない!」「あと5分でいいから、作りたいよ~!」と、夢中になって取り組みました。完成した作品は、友達と見合い、それぞれのよさを伝え合いました。
 さて、次回はどんなテーマで表現していきたいかな?作る楽しさを味わっていきましょう。

長さをくらべよう

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、長さについて学習しました。1メートルのものさしを使い、机や床のますめ等の長さを測りました。
「こっち、持ってて!」「テープをピンとしていないと、ちゃんと測れないよ」など、友達と協力しながら取り組みました。

算数の復習

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、これまでに学習してきたたし算やひき算などの復習に取り組みました。
 答え合わせも、自分たちで行います。筆算を用いて計算する問題では、黒板に書いて説明していきます。
 できることが日に日に増えていく2年生。学習のペースも、ぐんぐん進んでいます。

楽器を決めたよ

 2年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、四分音符や八分音符、休符の長さなどを確認した後、演奏に使う楽器を決めていきました。
 また、リズム打ちや写真に示された楽器を答えていきました。カスタネットやすず、トライアングル等の身近な楽器だけではなく、ウッドブロックや小太鼓、クラベス等の楽器についても答えられる子どもたちです。
 音楽の時間を、いつも楽しみにしています。

おいもを食べよう!

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、紙版画のつづきに取り組みました。
 タブレット端末に映し出された自分の顔を見ながら、紙で作った目や眉毛、髪の毛などを貼っていきます。自分の顔を拡大しながら、表情の細部にまでこだわってつくっています。
 一人一人の表情が、とてもかわいらしいです。おいもを頬張る姿を、はやく見たいです。

冬野菜の観察

 2年生、生活の授業のようすです。
 今日は、冬野菜の観察を行いました。
「白い小さいつぶつぶがあったよ」「前よりも葉っぱが大きくなっていてびっくりしたよ」「はやく食べたいな」「ブロッコリーの横にもブロッコリーがなっていたよ」と、気づいたことや思ったことがいっぱいです。
 色や形などの細かな部分まで、熱心に観察していました。

確かめて書こう

 2年生、書写の授業のようすです。
 今日は、2年生で学習したことを確かめながら、ゆっくりとていねいに文字を書く練習を行いました。
 特に小さく書く「や、ゆ、よ、つ」などについて、バランスよく書けるよう取り組みました。原稿用紙のような小さなますにも、文字を収めることができます。集中して練習することができました。

漢字テストに挑戦

 2年生が漢字テストに挑戦しました。
 練習の成果が発揮できるようにと、一文字ずつていねいに書いていきました。
 一万里、新春、晴天など「きつねのきゃくさま」「ことばであそぼう」で学習した漢字です。
 子どもたちは、真剣に取り組んでいきました。特に、はねや払いに気をつけようとする子どもたちの姿が、見られました。

朝のようす

 2年生、朝のようすです。
 登校後、友達と楽しくお話をしたり、運動場で思いっきりからだを動かしたりする子どもたちです。今朝は、加湿器の水をボランティア係が中心となり取り組みました。
「エコ係の仕事だけど、保健係も一緒にできるといいのかな」「先生がやってくれたときには水が床にこぼれなかったけど、わたしたちがやるとついちゃうね。コツがあるのかな」「床がぬれちゃったから、わたしがふくね」と、子どもたち同士で相談しながら活動していました。
 自分たちの生活がよりしやすくなるようにと、工夫する姿が見られました。友達とのやりとりの中で、さまざまなことを学んでいきます。

漢字迷路

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、12月に考えた漢字迷路を、友達にチャレンジしてもらいました。
 2年生までに習った漢字を使って作った漢字迷路。画数の近いものを並べて、考えずにはいられない問題づくりに取り組みました。
「12345678!8画の漢字だ!」「1234567!こっちは7画だ!」と、教室からは画数を数える声が聞こえてきました。
 友達が考えた迷路を使い、楽しみながら学びました。

数になれよう

 算数の授業です。数字をどう読むかは、普段音(声)で表現しているので、紙面で読みを伝えるときには漢数字で書き表します。
 いざ書くとなると、自分では正しいと思っていても間違ってしまっていることがあります。黒板につい書いてしまいがちな例を示し、みんなで確かめながら自分が書き表した漢数字を見直していました。

どんぐり

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日から「どんぐり」の学習に入りました。読みながら、形式段落に分けていきました。文字を追いながら、本文に線を引いたり、番号を付けたりしていきました。
 とても集中して読んでいて、みんなの表情も真剣です。

新しい係を決めたよ

 2年生が新しい係を決めました。
 学級委員、御用聞き、黒板、学習、保健、体育、ポスト、エコ、配達係です。決めたあとには、その係に合うものを見つけてきてポスターに貼るための写真を撮りました。
「エコだから、地球儀がいいよね」「体育だから、縄跳びと一緒に撮ろうよ」と、ペアの友達と相談していました。
 新しい係でも、学級のために活躍していきましょう。

漢字迷路の答えづくり

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、前回の授業でつくった漢字迷路の答えを作成しました。
 並んだ2つの漢字の内、画数の多い方を通ってゴールするという迷路です。漢字ドリルや教科書で確認しながら、正答を書き込みました。
 その後、季節のたよりを書くための材料探しに行きました。
「へちまやトマトの苗がなくなっているよ」「葉っぱが枯れているよ」「今日の富士山には雲がかかっているね」と、見つけた冬を写真に撮りました。
 次回、選んだ写真の紹介文を書いていきます。

大掃除をしたよ

 2年生が大掃除を行いました。
 自分の机の中を整理整頓したり、机や椅子のごみを取ったりしました。
「うわ~、ぐちゃぐちゃしてるよ」「思ったよりごみがたまってるね」と、普段は行き届かないところまで、しっかりと片付けていました。
「こっちにもごみがあるよ」「もうちょっときれいにできそうだよ」と、友達同士でも声をかけ合っていました。
 きれいになった教室で、新年を迎えましょう。

点や画の間

 2年生、書写の授業のようすです。
 今日は、点や画の間に気をつけて書く練習を行いました。
「場」の練習では、筆順やそれぞれの画の幅に注意をしながら、練習しました。友達や教科担任の話をよく聞きながら、ていねいに書くためのポイントについて考えました。

はなまるパーティ開催!

 2年生がはなまるパーティを開催しました!
 自分たちで企画・運営をして行うこのパーティー。今回は、王様ドッジボールやばくだんゲームなどを行いました。
 みんなが楽しめるゲームになるようにと、企画していきます。友達のことを大切にする2年生。自分も友達も楽しく過ごせるように、活動していきます。
 今日も大盛り上がりのパーティーでしたね。

季節の変化を見つけよう

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、秋~冬探しをしたときに感じたことを発表していきました。
 富士山、サザンカ、赤く色づいた木など、秋から冬へと変化していく季節を見つけていきました。
 同じものについて発表しても、それぞれの視点で語る子どもたち。友達の発表のよさを見つけながら聞いていました。

なわとび名人目指して

 寒さに負けず、なわとび練習に取り組んでいます。
 グーパー跳びやかけ足跳びなど、いろいろな技に挑戦していました。
 連続して跳ぶ回数を増やせるよう、繰り返し一生懸命取り組んでいます。
 「先生はなわとびできるの」と聞かれ、「昔はそれなりにできたのだけど…」。継続して取り組むことの大切さを痛感しました。

今、何時?

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、時刻や時間について学習しました。
「午後4時から1時間前は何時になりますか」「午前11時から2時間後は何時になりますか」など、それぞれ何時になるのかについて考えました。
 子どもたちは元気いっぱい挙手をして、発表していました。生活と結びつく学習です。子どもたちも、時計を確認しながら取り組んでいました。

点や画の間

 2年生、書写の授業のようすです。
 今日は、点や画の間に気をつけて書く練習を行いました。
 王、川、里など、それぞれの画のバランスに気をつけながら、ゆっくりていねいに書き進める子どもたちです。
 書き終わった後には、姿勢を正して待っています。上手に文字を書けるようになりたいな!という思いが伝わってきました。

なわとびの技に挑戦!

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日は、縄跳びの練習をしました。今日、挑戦したのは「前ふり跳び」です。
 片足を地面についた後、前に振り上げます。それを交互に繰り返しながら、縄跳びを跳んでいきます。
「あれれ、足が前に行かないよ」「ジャンプしようと思うと、縄がひっかかるよ」と、思うように跳べない子どもたち。
「いちに、いちに」「前、後ろ」と自分にかけ声をかけながら、練習を繰り返すと、「あ!できてる?」「○○さん、見てて!わたし、できてる?」と、徐々に跳べるようになってきたようです。
 はじまったばかりの縄跳び練習。どんな技ができるようになるか、楽しみですね。

調理士さんにインタビュー

 今週は、給食週間です。
 今日は、2年生が調理士さんにインタビューを行いました。
 どうして調理士になったのですか、調理士さんたちも給食を食べているのですかなど、子どもたちが疑問に思っていることを質問していきました。
 また、調理で使う道具を見せていただきました。
 佐野小学校の給食は、栄養満点でおいしいので、残食がほとんどありません。これからも、おいしくいただいていきましょう。
 調理士さん、お忙しい中、インタビューに答えてくださりありがとうございました。

英語でUNO!

 2年生が、ALTとの時間を楽しみました。
 今日は、色や形が書かれたカードを英語で読む練習をした後、それらのカードを使ってUNOを行いました。
 引いたカードを英語で紹介し合いながら、ゲームを進めます。
 楽しく学びながら、英語にふれていくことができました。子どもたちは元気いっぱい、英語で色や形を伝えていきました。

ワープゾーン続編 1年生を招待しよう!

 2年生が図画工作の授業でつくったワープゾーン。
 タブレット端末を活用し、万華鏡のような美しい動画を作成した2年生。とても素敵なワープゾーンが完成したので、1年生にもその楽しさを味わってもらおうと、招待しました。
「うわ~きれい!」「入ってもいいの?」「影もきれいだよ」と、ワープゾーンを何度もくぐる1年生たち。それを見た2年生は、「こんなに喜んでもらって嬉しいな」「楽しそうにしてくれてよかった」と、達成感を味わっていました。

ワープゾーンへ出発だ! その3

 静岡県教育委員会及び三島市教育委員会より指導主事に来校いただき、授業を参観していただきました。
 子どもたちの生き生きとした活動に、とても感心されていました。
「図工の授業、楽しいですね」「子どもたちの思いが素敵ですね」と、さのっ子たちの素敵なところをたくさん見ていただきました。

ワープゾーンへ出発だ! その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、これまでつくってきたワープゾーンをいよいよ完成させていきます。
 宇宙服を着て、いよいよワープ!
 さあ、どんな世界が広がっているかな。

わたしたちのワープゾーン その1

 2年生の教室に行くと、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
 先ほど、自分たちで作ったうずまきやボンボンを、ワープゾーンに飾っているところでした。グループの友達と協力しながら、貼る位置を考えています。
 いよいよ完成に近づいてきましたね。

ぼんぼんづくりに挑戦だ! その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 自分たちのワープゾーンに飾るボンボンも、画用紙を切って手作りしていました。
 自分が作った丸と、友達が作った丸とを重ねて、立体的な丸を作っていきます。
「うわ~!土星みたい!」「何枚も重ねられるかな?○○さん、くっつけてみよう!」と、グループの友達と作業を進めていきます。

ワープゾーンに飛び込もう! その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、ワープゾーンの飾りをつくりました。以前にも使ったことがあるカッターナイフを使い、うずまきをつくっていきます。
「りんごの皮むきみたいだね」「ひらひらしてかわいいね」と、今日もわくわくしながら取り組んでいます。
 自分たちのワープゾーンが、着々とつくられていきます。はやく宇宙に飛び込んでみたいですね。

ワープゾーンに飛び込むぞ! その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、宇宙へ飛び立つための宇宙服をつくりました。この服を着て、グループでつくったワープゾーンに飛び込むようです。
 朝から「楽しみ!」「はやく図工の時間にならないかな」と、わくわくが止まらないようすでした。
 夢中になって活動する2年生。とても素敵です。

冬を見つけよう

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、冬を探しに校内散策を行いました。子どもたちは、金木犀の花が散ってしまったこと、桜の木が葉なしになっていること、緑色をいていた葉が枯れて散っていることなどを見つけていきました。
「富士山、見たいな!」という子どもたちの声で、ランチルームへ移動。
「うわあ、大きい!」「白くなっている富士山、きれいだね」と、写真を撮っていました。
 次回は、見つけた冬を紹介する文を書いていきます。

ワープゾーンに飛び込もう その3

 教室に戻ると、ワープゾーンに行くための宇宙服がほしいね!と。
 どんな服をつくろうか、アイディアを出しています。
「ねえねえ、聞いてよ。こんなのがいいんじゃない!」「それ、ぼくも同じこと思ったよ!」と、意見交流が止まりません。 
 たくさん出たアイディアを使って、宇宙服をつくっていきましょう。
 ワープゾーンに飛び込むための準備は、着々と整ってきました。

ワープゾーンに飛び込もう その2

 1階にあったワープゾーンを、2階教室まで運ぶ2年生。
 みんなで力を合わせて持ち上げます。
「わたしがここを持つから、○○さんはこっちを持って!」と、声をかけ合います。

ワープゾーンに飛び込もう その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 タブレット端末を使いつなげた動画を使い、万華鏡のようなキラキラした模様を作り上げた子どもたち。
 今日は、その動画を映し出すワープゾーンと対面しました。
 自分たちの身長くらいある大きなゾーンに、「わ~!中に入れる」「泳げそうだね」「ここにワープするんだね」と、イメージが広がっていく子どもたち。
「中に入ってみよう」「下からくぐれるよ」と、ワクワク感が止まりません。
 さて、どんなワープゾーンをつくっていくのでしょうか。楽しみですね。

かえるの合唱

 2年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。
 これまで練習してきたかっこう、かえるの合唱等を順番に演奏していきました。
 かえるの合唱では、全員で吹くところ、順番で吹くところをつくり輪唱しました。音の重なりが、とてもきれいで、元気なカエルがぴょこぴょととんでいる様子が思い浮かびました。

つき方 交わり方

 2年生、書写の授業のようすです。
 今日は、文字の交わるところや離れるところについて、考えました。
 例えば、「会」と「公」では、似たような形をしていますが、ついているところと離れているところに違いがあります。
 「くっついているところとはなれているところがあるよ」「逆にしちゃったら、ちがう字になっちゃうね」など、気づいたことを発表していきます。
 子どもたちのこのような気づきが、とても大切です。ていねいな学びを、これからもつながげていきます。

花まるパーティをするよ

 2年生の教室では、花まるパーティーの計画が立てられていました。
 学級目標である「それいけ!アンパンダマン~やさしさ ゆう気 一生けんめい~」ポイントがたまると、みんなで計画したゲームなどをする時間を設けます。
 今回は、どろけい、ドッジボール、かくれおになどの意見が出されていました。
 みんなで楽しいパーティーになるよう話し合いをしました。

ワープゾーンをつくるぞ! その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、幾何学模様や円、四角形等を組み合わせてできた形に、色づけをしていきました。自分のお気に入りの色を組み合わせて、ていねいにぬっていきます。
 ミラーペーパーを使って、これらの色を反射させながら、万華鏡のような色の配色を楽しんでいきます。
 グループで話し合ったワープゾーンのイメージをもとに、色をつけていきます。
「わたしたちはグループだから、同じ色にしたんだよ」「必ずむらさきが入るようにしたよ」と、グループの友達と考えたことを大切にしながら、進めていました。
 さて、どんな色の模様が完成していくのでしょうか。とても楽しみです!

鈴木さんの一日

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は「水ぞくかんのしいくいんさん」を読み、鈴木さんの一日をまとめました。
 朝、九時、十時、十一時、三時過ぎと、教科書に書かれている順にまとめます。昨日学習したときのノートと教科書を振り返りながら、内容を整理していきました。
 昨日の学習を今日の学びにつなげていく2年生です。

はじめ中おわり

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「水ぞくかんのしいくいん」を読み、はじめ・中・おわりに分けていきました。
 どんなことが書かれているかを確かめながら、文章を読み進めていきます。大事だと思う言葉に印を付けたり、ページを行ったり来たりしながら考える子どもたちです。
 難しい学習にも、積極的に取り組みます。

ミラーペーパーを使って その1

 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、ミラーペーパーと幾何学模様とタブレット端末を使って、動画の撮影を行いました。
「後ろから懐中電灯を使って光を当てたら、もっときれいなんじゃない!」「紙を回すと、模様が変わっていくよ」「懐中電灯の光だけでも、キラキラが変わっていって面白いよ」と、次から次へと浮かぶアイディアを表現していく子どもたちです。
「光をもっと後ろから当ててみよう」「光を近くするとどうなる?」「面白い形ができたよ」と、グループの友達と楽しく活動しました。
 完成した動画は、まるで万華鏡のようでした。

水ぞくかんのしいくいん

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、新出漢字の練習後、「水ぞくかんのしいくいん」の学習を行いました。
 順序が分かる言葉を探しながら、仕事の内容のつながりを読んでいきます。1日の流れを追うと良いことに気づき、読み進めていく子どもたちです。
「長い文章も読めるようになってきたよ」「お話が順番に書いてあるから分かりやすいよ」と、気づきを友達と共有する姿も見られました。

かけ算の問題に挑戦!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、かけ算の問題に挑戦し、その答え合わせを行いました。順番に問題と答えを発表し、みんなで確かめあってきます。
 つまずきやすい九九のときには、その段の九九を唱えていました。日々の積み重ねで、着実な定着をめざします。

かけ算の決まりを見つけよう

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、かけ算の九九表からきまりを見つけていきました。九九表に数字を入れながら、「あ!ここに秘密があるよ」「見つけたよ!はやく発表したいな」と、わくわくしながら学びを広げていきました。
 じっくり取り組むことと、友達とかかわり合うことの両方を大切にしながら、学ぶ楽しみを味わう授業を佐野小では行っていきます。

かけ算の問題に挑戦!

 2年生が、かけ算の計算問題に取り組みました。
 これまで学習してきた九九カードを使って、1問ずつ確実に行っていきました。自分のペースで、じっくりと取り組む姿が見られました。
 タブレット端末の使い方も、日に日に上手になっていきます。

ワクワクランド その1

 2年生のお店は、ワクワクランドです。
 牛乳パックを再利用したおもちゃや、ストローを使ったおもちゃをつくることができるお店でした。
 初めてのお店を出した2年生ですが、上級生のお兄さんやお姉さんに、作り方の説明を上手にすることができました。