ブログ

2022年6月の記事一覧

自転車大会 運動場での練習

 7月9日の自転車大会に向けて、交通安全協会三島支部の交通安全指導員さんたちが運動場に本番と同じ大きさでラインを引いてくれました。実際は、静岡市北部体育館で行われます。坂小学校の体育館では実際の大きさが取れないので、運動場にコースを引いて来週から運動場で練習を行います。これまで練習してきたコースよりも大きくなっているので、自転車をこぐタイミングや止まるタイミングが違ってくるよ思います。本番まで残り3週間、運動場と体育館の練習を繰り返して、大会に自信を持って臨んでほしいと思います。

あじさいロード きれいです!

 坂小学校の近くには、あじさいロードがあります。白色、紫色、赤色、ピンク色、青紫色など色とりどりのあじさいが、とてもきれいに咲いています。「僕は白色が好き」「私は、青紫色が好き」「赤色のあじさいもかっこいいな」「このあじさい、先生の顔よりも大きい」など、たくさんの種類のあじさいに子どもたちは、大喜びでした。

クラブ活動

 2回目のクラブ活動の様子です。文化クラブでは、工作でつくりたい物や料理でつくりたい物をグループごとに話し合い、料理はジャガイモのガレットとフルーツ飴、工作は変わり絵ボックス、ランタン、鉛筆立てなどをつくる計画を立てました。
 スポーツクラブは、体育館でバスケットボールを行いました。1つのボールをみんなで追う姿は、とても真剣でした。これからも、サッカーや鬼ごっこなどを行っていく予定です。

新体力テスト その3

 5・6年生は、4時間目に20mシャトルランを行いました。一定のリズム内に20mの間を何回走ることができるのか持久力を測る種目です。最初は、ゆっくりのリズムですが、だんだんとレベルが上がり、速くなっていきます。ゆとりを持っていた子たちもだんだんと速くなるリズムに顔がどんどんと真剣になっていきました。男子は、80以上で満点、女子は64回以上で満点です。さすが高学年、満点をとる子もいました。

新体力テスト その2

 反復横跳びが終わった後に、上体起こしを行いました。マットの上でペアで行います。一人が上体起こしを行い、もう一人が、足を押さえます。30秒間の間に何回上体を起こすことができるか。どの子もスタートの合図同時に頑張りました。最高で、30回以上もできる子がいました。まだまだ、残りの種目も自分の目標に向かって、頑張ってほしいと思います。