学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
小規模特認校説明会
小規模特認校説明会を行いました。多くの方にご参加いただきました。坂小学校の紹介、授業参観、校内の見学、入学・転入の説明などを行いました。坂小の雰囲気を少しでも感じていただくことができたのではないでしょうか。途中の休憩時間には、昨年度の6年生が作ってくれた坂小学校の紹介VTRを流しました。BGMを入れ坂小の生活や特色をグループごとにニュース形式でまとめられ、随所に工夫が見られる内容に、参加した方も熱心に見てくれました。最後に、坂っ子農園を案内して、大根やブロッコリーの生長も見ていただきました。
2学期 始業式
2学期始業式が行われました。始業式は、全校放送で行いました。校長先生からは、1学期終業式で話があったように、坂小重点目標の一つ「やってみよう」についてお話がありました。
「まずは、2学期の目標を決めるところから始めましょう」、「そして、目標を決めたら次はその目標に向かってチャレンジしましょう」まさに、やってみようです。
2学期も坂小の目標である、「考えよう 話し合おう やってみよう」に向かって、自分のこと・友だちのことを大切にして、心ほかほか坂っ子で子どもたちが頑張っていくことを期待しています。
150周年記念式典 その5
その後、今回の150周年実行委員長とその息子さんとの切り絵を作ってくださいました。何気ない会話をしながらも親子のなかよしのイメージを膨らめ、親子が向き合っているかわいい作品ができました。そして、いよいよ、個人での切り絵のスタート、保護者の方にも参加していただき、写真立ての中に自分のイメージした切り絵を入れていきます。どんどんとはさみの動きが進み、作品を何個もつくっていく様子が、とても楽しそうでした。最後に、水口先生からのメッセージをいただき、式典は終了となりました。式典の中では、子どもたちの多くの笑顔を見ることができ、本当によい式典となりました。これまで坂小を支えてきたくださった皆様、150周年実行委員会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
150周年記念式典 その4
第3部では、水口ちはる先生による切り絵講座を行いました。9月20日に一度切り絵講座を行っていますので、子どもたちは、「早く切り絵をやりたい」という表情でした。最初に、ついさっきまで行っていたマジックショーを切り絵作品にしたものの紹介がありました。マジックショーの二人が箱から出てくるところや6年生児童が宙に浮かんでいるところの切り絵作品に子どもたちからは「お~」という歓声が上がりました。
150周年記念式典 その3
第2部では、子どもたちには秘密のイベントとしていたマジックショーを行いました。マジックショーでは、トランプマジックや催眠術をかけられて荷物が持ち上がらなくなるマジックに子どもたちの歓声が上がりました。また、何もない箱から突然校長先生が出てきたり、男性と女性が一瞬で入れ替わったりするマジックにも驚かされました。6年生代表児童が宙に浮かぶマジックを見たときには、子どもたちからは、「えっ」「すごい」「なんで?」という声がたくさん出ていました。
子どもたちや保護者、先生方、来賓の方も参加型のマジックに子どもたちはとても満足そうでした。