ブログ

2022年12月の記事一覧

給食 とうじこんだて

 今日の給食は、とうじこんだてでした。メニューは、こめこいりパン、じゃがいもとウインナーのトマトに、ツナサラダ、てづくりかぼちゃのドーナツでした。「じゃがいもとウインナーのトマトに」には坂小の農園で収穫したブロッコリーが入っていました。てづくりかぼちゃのドーナツが外はカリッと中はしっとりとした食感で、とてもおいしかったです。

ふるさと給食 その1

 今日は、ふるさと給食の日です。今日の献立のポイントは「さといもみしまコロッケ」です。三島で採れたさといもを使って作られた「さといもみしまコロッケ」です。

1・2年生 生活科 その4

 全校児童に配った後に、いよいよ1・2年生の番です。みんな1つずつ手に持って、アルミホイルを取ります。なかなか、湯気が出てきておいしそうな焼きいもが出てきました。

1・2年生 生活科 その3

 時間をかけてさつまいもを焼きました。やきいもは、全校児童の分も焼いたので、3年生から6年生のお兄さん、お姉さんにも3時間目の終わりくらいに食べてもらいました。焼きたてだったので、みんな1・2年生の感謝しながら「おいしい!」と言って食べていました。

1・2年生 生活科 その1

 1・2年生が生活科の時間に「やきいも」をやりました。朝から準備をしました。落ち葉や木の枝を拾ってくる子、さつまいもを洗ってアルミホイルでまく子などそれぞれ係の仕事をしました。

感謝の会 その3

 児童会の代表児童から日頃の感謝のお手紙を渡しました。来賓の方からは、「このような素敵な会に招待していただきありがとうございます。」「これからも坂小の子どもたちのためにがんばろうと思います。」などと温かい言葉をいただきました。あらためて、地域の方を始め、たくさんの方々に支えられて坂小は成り立っていることを強く感じました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

感謝の会 その2

 これまで練習をしてきた「校歌」と「糸」の歌の披露をしました。感謝の気もちを全校児童で合わせて、心をこめて歌いました。